

新幹線車中 ペットボトルのキャップ

先日、出勤途上の東北新幹線車内で、私はサントリー特茶のキャップを落としてしまいました。座ったままの体勢で、座席の下を探していたら、後部座席の女性が「はい、これ!」とキャップを差し出してくれました。

「ありがとうございます」とお礼を述べ、人によっては知らんぷりできるし、落ちている場所だけ伝えればいいわけで、わざわざ拾ってくれたことに、「わが国はまだまだ捨てたものじゃないなぁ」と感激しました。

栃木でベリーが実っていました!

iPhone0803 369

木苺(キイチゴ)の一種ですね。日本には多種のベリーが実るのです。案外知られていませんね。ただし、手にとって食べてみると、子どもの頃に感じた美味しさからは、ほど遠いのでした。僕は、王冠の形をした黄色の木苺が大好きでした。淡い甘みが遠い記憶ではありますが、いとおしく思い出すことができます。

iPhone0803 370

iPadでブログを更新しています!

2012_0424ken0131.jpg

🔴 先日、東北新幹線車中でも立ったまま、長編歌謡浪曲「決闘高田馬場」と「俵星玄蕃」の練習をして、東京駅に着いたら、丸の内北口の改札を出て、そのまま皇居方面に歩きました。iPadで10数枚写真を撮ってみました。

2012_0424ken0129.jpg

🔴 白鳥がとてもうまく撮影できましたが、「あっ、動画にすれば良かったのに」と思ったのです。まだ一度も動画を撮っていないのは、その習慣がないからですね。もっと、新しいことに手をつけなくちゃもったいないと思いました。

新幹線車中でiPadを使いました。

2012_0406ken0027_20120411095713.png

自宅では、Bフレッツの無線LANの環境でiPadを使っています。
買ったばかりの頃は、iPhoneの回線で使っていました。

それが、自宅以外ではインターネット接続ができなくなりました。
もう少し勉強しなくてはいけませんね。

なので、東北新幹線でiPadを使うときは「メモ」が中心です。
ナンバーやページの文書も加工したり、追加しています。
しかし、それらは同期化されないようです。

とにかく、まだまだ謎の多い「スマホ」「iPad」の世界なのです。
このゴールデンウィークで、集中的に勉強する予定です。
老眼鏡をかけて、目をしょぼしょぼさせながら……。

甘くないかりんとう、だんだんくせになる

05

カミさんの生まれる育ったところが、3.11東日本大震災で甚大な被害をうけました。

卒業した小学校が悲し過ぎる姿のまま、手前のふプールとともにありました。

あのかりんとうが食べたい、とさかんに口にしていた「かりんとう」がみつかりました。

仙台市内のスーパーの入り口に、山積みになっていました。

長く故郷を離れて暮している者にとって、味の記憶は絶対的なのですね。

私もいただいてみました。甘くないかりんとうに、初めは違和感ざありました。

食べているうちに、これは実に美味しいお菓子だと感動しました。

都市化の中に古き商店があった!

7

☆ この画像はモスクワでありません。今年、4月6日(土)の仙台市内にある病院からの眺めです。寒かったなぁ、あの日は。予想して厚着して行ったんだけど、まさか雪が降るなんてね。寒いわけですよ。

9

☆ 翌日は晴れ、うって変わって暖かい一日でした。昼時に病院の周辺を散歩したら、真新しいマンション群の中に、お米やさんや飴やさんが目に入りました。後継者はなさそうですが、いい趣のお店だとシャッターをきりました。

0

上野駅前から東京スカイツリー

2012_030441.jpg

★ 公園出口からパンダ橋を渡ると、上野駅舎が前方に見え、その後方には東京スカイツリーの姿がありました。地図上での自分の位置確認については、東京タワーと東京スカイツリーのおかげで、方向音痴の私でもだいぶ正確になってきました。日々の散歩のなかで、微妙な誤差を修正しています。東西南北の感覚(方向感覚)は、目印の数をたくさん持ち合わせ、意識的に歩くことで磨かれると考えられます。

2012_030442.jpg

★ ゴルフの距離感、そしてコースレイアウトを覚えることにも通じることかな、と思っています。60歳近くになって、今さら言うのも何ですが、私は現実感覚の薄い人間です。自動車の運転免許は持っていますが、実際の運転をするには余りにも危険です。これから厳しい老後を迎えるにあたって、衣食住もろもろの現実感覚を少しずつでも改善していきたいと思います。

2夜連続、最終の新幹線に乗り遅れました

◎ 2月3日(金)、鹿児島在住の友人が上京し、7~8年ぶりぐらいだったので、積もる話しがたくさんあって、あっという間に時間が過ぎました。途中から私の子どもも加わり、友人グループを見送ってから、二人でラーメンを食べました。私の腕時計は9時45分だったので、東北新幹線は楽勝だと思っていましたが、東京駅について新幹線の改札口で駅の時計をみたら、午後10時54分でした。すでに東北新幹線の最終はなく、午後11時発の上越新幹線で大宮まで行って、JR宇都宮線に乗り換えて帰宅しました。午前1時を過ぎていました。

◎ 2月4日(土)午後5時から都内の居酒屋で、仕事関係の緒先輩、友人あわせて7名の懇親会がありました。賑やかに時間は過ぎて、飲み放題の時間が残り少なくなってお開きとなりました。そのあと、3人で二次会に行きました。腕時計は電池切れのため持参していなかったので、意識的にケータイの時間を見ていました。最終の2本前の新幹線に間に合うということを確認したつもりですが、東京駅についたとき、不思議なことに前夜とまったく同じ午後10時54分でした。思わず笑ってしまい、上越新幹線に乗り熟睡し、大宮駅ではギリギリに目が覚めて、ころがるように下車しました。

ベルトがゆるくなったので…

hayabuzaP1011437.jpg
* 東北新幹線の新型車両、去年から朝の通勤に乗っています。

一年前の冬に比べると7~8キロ体重が減った。
食後の散歩によって皮下脂肪が格段と少なくなったようだ。

例年になく寒い冬に加え、自分の身体がスリムになった。
とにかく体感の寒さが著しく異なり、手袋まで新たに買った。

ベルトも緩くなってしまったので短く手直しした。
胴回りが約10センチ減、メタボも改善できたようだ。

パンタグラフを支える鉄骨の中

20111017P23.jpg

日頃見慣れている景色の中にも、たくさんの見逃しがある。
たとえば、東北新幹線小山駅ホームのパンタグラフを支える鉄の構造物。

柱とでも呼べばいいのだろうが、上辺に緑の網が張ってあった。
巣にされると事故の原因になるので、ハト対策なのだろう。

事前に予想できなかったのだろうか。
いかにも取って付けたようなハト対策ではないか、と思った。

* この緑の網はJRの主要駅どこでも見られました。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
