

サンマルクカフェの喫煙席!


▼横浜駅西口地下街、サンマルクカフェの喫煙席です▼スターバックス、ドトール、タリーズともに混雑し、お客さんが並んでいたので、消去法の選択でしたが、コーヒーは予想どおり美味しくありませんでした▼でも、喫煙席でゆっくり一服できたから、ぜいたくは言えませんね。

太宰治氏の小説における煙草について

「読んでおきたいベスト集!『太宰治』」宝島社から、たばこ(大半の記述は煙草)に関する文章を抜き書きしてみました。

『ダス・ゲマイネ』
▼43ページ
ほどなく暑中休暇に入り、東京から200里はなれた本州の北端の山の中にある私の生家に帰って、1日1日栗の木のしたにねそべり、煙草を1日70本ずつ吸ってぼんやり暮らしていた。
▼58ページ
佐竹はしずかに腕を伸ばして吸いかけの煙草の火を山脇の端にぴったりとおしつけた。そうして佐竹の姿は厳のように自然であった。

『富獄百景』
▼78ページ
井伏次は、濃い霧の底、岩に腰をおろし、ゆっくりタ煙草を吸いながら、放屁なされた。いかにもつまらなさそうであった。
▼79ページ
「どうも俗だね。お富士さん、という感じじゃないか」
「見ているほうで、あえって、てれるね」
などと生意気なこと言って、煙草をふかし、そのうちに、友人は、ふと、
「おや、あの形相のものは、なんだね?」と顎でしゃくった。
▼89ページ
10月のなかば過ぎても、私の仕事は遅々として進まぬ。人が恋しい。夕焼け赤き雁の腹雲、2階の廊下で、ひとり煙草を吸いながら、わざと富士には目もくれず、それこそ血の滴るような真っ赤な山の紅葉を、凝視していた。
▼95ページ
甲府へ行ってきて、2、3日、さ流石に私はぼんやりして、仕事をしする気も起こらず、机のまえに座って、とりとめのない楽書をしながら、バットを7箱も8箱も吸い、また寝ころんで、金剛石も磨かずば、という唱歌を、繰り返し繰り返し歌ってみたりしているばかりで、小説は、1枚も書きすすめることができなかった。
▼97ページ
私は、やはり2階から降りていって、隅の椅子に腰をおろし、煙草をふかした。
『女生徒』
▼137ページ
なぜ、敷島なぞを吸うのだろう。両切の煙草でないと、なんだか、不潔な感じがする。煙草は、両切に限る。敷島なぞを吸っていると、その人の人格までが、疑わしくなるのだ。いちいち天井向いて煙を吐いて、はあ、はあ、なるほど、なんて言っている。

『きりぎりす』
▼180ページ
私が、紅茶の皿を持ち上げた時、意地悪くからだが震えて、スプーンが皿の上でかちゃかちゃ鳴って、ひどく困りました。家へ帰ってから、母は、あなたの悪口を、一そう強く言っていました。あなたが煙草ばかり吸って、母には、ろくに話をしてあげなかったのが、なによりいけなかったようでした。人相が悪い、という事も、しきりに言っていました。見込みがないというのです。

『斜陽』
▼326ページ
あくる朝、直治は寝床に腹這いになって、煙草を吸いながら、遠く海のほうを眺めて、
「舌が痛いんだって?」
と、はじめてお母さまのお加減の悪いのに気づいたみたいなふうの口のきき方をした。
▼341ページ
上原さんは、お酒を飲み、煙草を吸い、そうしていつまでも黙っていた。私も、黙っていた。私はこんなところへ来たのは、生まれてはじめての事であったけれども、とても落ちつき、気分がよかった。
「お酒でも飲むといいんだけど」
「え?」
「いいえ、弟さん。アルコールのほうに転換するといいんですよ。僕も昔、麻薬中毒になった事があってね、あれは人が薄気味わるがってね、アルコールだって同じ様なものなんだが、アルコールのほうは、人は案外ゆるすんだ。弟さんを、酒飲みにしちゃいましょう。いいでしょう?」
▼409ページ
土間があって、それからすぐ六畳間くらいの部屋があって、たばこの煙で濛々として、十人ばかりの人間が、部屋の大きな卓をかこんで、わあっわあっとひどく騒がしいお酒盛りをしていた。私より若いくらいのお嬢さんも三人まじって、たばこを吸い、お酒を飲んでいた。

『人間失格』
▼507ページ
自分は、やがて画塾で、ある画学生から、酒と煙草と淫売婦と質屋と左翼思想とを知らされました。妙な取合せでしたが、しかし、それは事実でした。
▼510〜511ページ
酒、煙草、淫売婦、それは昔、人間恐怖を、たとい一時でも、まぎらす事のできるずいぶんよい手段である事が、やがて自分にもわかってきました。それらの手段を求めるためには、自分の持ち物全部売却しても悔いない気持ちさえ、抱くようになりました。
▼512ページ
------また、いつも買いつけの煙草屋の娘から手渡された煙草の箱の中に、------また、歌舞伎を見に行って隣の席のひとに、------また深夜の市電で自分が酔って眠っていて、------また、思いがけなく故郷の親戚の娘から、思い詰めたような手紙が来て、------また、〜。
▼517〜518ページ
それまで、父から月々、決まった額の小遣いを手渡され、それはもう、2、3日でなくなっても、しかし、煙草も、酒も、チイズも、くだものも、いつでも家にあったし、本や文房具屋その他、服装に関するものなど一切、いつでも、近所の店からいわゆる「ツケ」で求められたし、堀木におそばか天丼をごちそうしても、父のひいきの町内の店だったら、自分は黙ってその店を出てもかまわなかったのでした。
▼520ページ
自分もまた、知らん振りをして寝ておればいいのに、いかにもその娘が何か自分に言ってもらいたげの様子なので、れいの受け身の奉仕の精神を発揮して、実にひと言も口もききたくない気持ちなのだけれども、くたくたに疲れ切っているからだに、ウムと気合いをかけて腹這いになり、煙草を吸い、
「女からきたラヴ・レターで、風呂をわかしてはいった男があるそうですよ」
「あら、いやだ。あなたでしょう?」
「ミルクをわかして飲んだ事はあるんです」
「光栄だわ、飲んでよ」
▼555ページ
「いったい、どっちが貧乏なのよ。そうして、どっちが逃げるのよ。へんねえ」
「自分で稼いで、そのお金で、お酒、いや、煙草を買いたい。絵だって僕は、堀木なんかより、ずっと上手なつもりなんだ」
▼557ページ
シズ子の取計らいで、ヒラメ、堀木、それにシズ子、三人の会談が成立して、自分は、故郷から絶縁せられ、そうしてシズ子と「天下晴れて」同棲という事になり、これまた、シズ子の奔走のおかげで自分の漫画も案外お金になって、自分はそのお金で、お酒も、煙草も買いましたが、自分の心細さ、うっとうしさは、いよいよつのるばかりなのでした。
▼572ページ
けれども、その頃、自分に酒を止めよ、とすすめる処女がいました。
「いけないわ、毎日、お昼から、酔っていらっしゃる」
バアの向かいの、小さい煙草屋の17、8の娘でした。ヨシちゃんと言い、色の白い、八重歯のある子でした。自分が、煙草を買いに行くたびに、笑って忠告するのでした。
▼573ページ
としが明けて厳寒の夜、自分は酔って煙草を買いに出て、その煙草屋の前のマンホールに落ちて、ヨシちゃん、助けてくれ、と叫び、ヨシちゃんに引き上げられ、右腕の傷の手当てを、好ちゃんにしてもらい、その時ヨシちゃんは、しみじみ、
「飲みすぎますわよ」
と笑わずにいました。
▼576ページ
自分があの京橋のスタンド・バアのマダムの義侠心にすがり、(女の人の義侠心なんて、言葉の奇妙な遣い方ですが、しかし、自分の経験によると、少なくとも都会の男女の場合、男よりも女の方が、その、義侠心とでもいうべきものをたっぷりと持っていました。男はたいてい、おっかなびっくりで、おていさいばかり飾り、そうして、ケチでした)あの煙草屋のヨシ子を内縁の妻にすることができて、そうして築地、隅田川の近く、木造の2階建ての小さいアパートの階下の1室を借り、ふたりで住み、酒は止めて、そろそろ自分の定まった職業になりかけてきた漫画の仕事に精を出し、夕食後は二人で映画を見に出かけ、帰りには、喫茶店などに入り、また、花の鉢を買ったりして、いや、それよりも自分を心から信頼してくれているこの小さな花嫁の言葉を聞き、動作を見ているのは楽しく、これは自分もひょっとしたら、今にだんだん人間らしいものになる事ができて、悲惨な死に方などせずに済むのではなかろうかという甘い思いを幽かに胸にあたためはじめていた矢先に、堀木がまた自分の眼前に現れました。
▼579ページ
自分たちはその時、喜劇名詞、悲劇名詞の当てっこをはじめました。これは、自分の発明した遊戯で、名詞には、すべて男性名詞、女性名詞、中性名詞などの別があるけれども、それと同時に、喜劇名詞、悲劇名詞の区別があってしかるべきだ、たとえば、汽船と汽車はいずれも悲劇名詞で、市電とバスは、いずれも悲劇名詞、なぜそうなのか、それのわからぬ者は芸術を談ずるに足らん、喜劇に一個でも悲劇名詞をさしはさんでいる劇作家は、すでにそれだけで落第、悲劇の場合もまたしかり、といったようなわけなのでした。
「いいかい?煙草は?」
と自分が問います。
「トラ。(悲劇の略)」
と堀木が現下に答えます。
「薬は?」
「粉薬かい?。丸薬かい?」
「注射」
「トラ」


友だちそれぞれの喫煙、禁煙事情!

▼ 61歳ともなれば、たばこに関しては禁煙する割合が高くなりますね▼しかし、先日の同級会では脳梗塞で倒れ、3日間意識不明で生死をさまよい、幸運にも事なきを得て、後遺症もなく治癒したあと、居酒屋に行ったら隣の席で旨そうにたばこを吸っているお客さんを見て、それから吸い始めた友人がいました▼もう一人は、2011年3月まで喫煙していたのですが、医者からの指示と自分の判断で、がんの治療後は止めたそうです。

たばこのポジションについて

▼ 11月30日の同級会における喫煙者率は、参加者13人中3人なので、23.1%でした▼男女では女子6名でゼロ、男子は7名中3名の42.8%であり、銘柄ではメビウス2名、ラーク1名となっていました▼国産たばこのシェアにすれば、66.7%です▼61歳という年齢からすれば、母数は少ないですが全国平均に近い数値のようです。

パリでも高額の罰金!

★ポイ捨てゴミ問題について、友人のO君から後継のコメントがありました。結局、今ある喫煙所に人手をかけてきれいに保持するか、ポイ捨てには高額の罰金を課すか、どちらかに行き付くというのが、世界の潮流みたいですね★

【O君のコメント】江戸時代の街は非常に清潔で欧米人を驚かせたと言われていますから、日本のそうした伝統が失われているという限りでは、悲しい限りですね。一方、ちょっと前のパリの舗道は、ご承知のように犬の糞と(タバコに限らない)ポイ捨ては当たり前で、その代わり、何千人もの清掃職員が居るという構図になってました。スペインとかでも床に物を捨てるのは普通で、後で掃除をするという文化なのですね。タバコが吸えるところでも、むしろ灰皿は不衛生だから禁止とかで床に捨てる。しかし、そのパリでも、最近はポイ捨てには高額の罰金をとることにしたようです。

自業自得と言われないために!

▼ 10月21日午後9時30分ごろ、渋谷駅前のハチ公像と隣接している喫煙所に立ち寄ってみました。いくらゴミ箱がないからといっても、吸い殻以外のゴミをスタンド灰皿に捨てるのは、いかがなものかと思います。第一、汚らしいことこの上ないですね。これでは、なおさら喫煙マナーが問われますし、たばこへの風当たりをますます強めてしまいます。

▼ 喫煙所の中にとどまらず、ハチ公前のベンチ周辺も惨憺たる状態でした。人の足元にカメラを向けられなかったのですが、目の前に喫煙所があるにもかかわらず、地面には吸い殻が散乱していました。国際都市東京、渋谷駅前がこれではダメでしょう。たばこの吸える場所を、喫煙者自身が汚くし続ければ、あっという間に、例えば、東京オリンピックを契機に、喫煙所は激減することが容易に想定できます。本当に残念な光景でした。

土日祝日はたばこを吸いません!

▼ 本日は父の命日です。存命ならば、来年の3月で94歳になります。(合掌)

▼ ところで、私はここ半年間ほど、土日祝祝日はたばこを控えています。まだ、途中で無性にたばこをたくなる時もありますが、だいぶ慣れてきました。以前に比べると、普通の日でもたばこを吸う本数が減りました。職場の机で吸えなくなったこと、通勤時間帯でも吸える場所が極端に減ってきたことなどが、その理由としては大きいと思います。

たばこミュニケーションin旧古河庭園!

▼11月2日の日曜日、旧古河庭園に行きました。いつもの場所で一服しようと思ったら、「バラが最盛期のため喫煙はご遠慮願います」という札がスタンド灰皿の上に貼ってありました。そこで、もう一つのトイレ脇の喫煙所に行ってみたら、ご老人の方もやってきて、「以前はあそこでもたばこが吸えたのにねえ」と言っていました。

▼そこで私は、「どこからおいでになったんですか」とか、「今日のこれからのご予定は」とかをお聞きしたところ、千葉県の野田市から久しぶりにやってきたそうで、午後2時からは滝野川に住むお孫さんのバレエの発表会に行くそうです。年齢は75歳とのことで、私は「自分もあなたのような老後を過ごしていきたいと思います」と申し上げ、その場を立ち去りました。

▼喫煙所におけるコミュニケーションは、とてもいいなぁと改めて感じました。ところで、この音声入力はOSを新しくしたら、ますます性能が良くなったようで、文字変換もスムーズになりました。スマートフォンの驚くべき進化に、目を丸くしました。

プレステージCCで贅沢な1日!

11月1日、栃木県のプレステージカントリークラブで開催されたコンペに参加しました。
その日、何だか自分の身体じゃないようなぎこちなさが払拭できず、スコアは芳しくなかったのですが、喫煙席での昼食は贅沢な気分を味わえました。
池越えの最終ロングホールを眼下に眺め、お料理も美味しく、一緒にラウンドしたメンバーとの会話もはずみました。
欲を言えば、小雨じゃなくて晴れていれば最高でした。

衆議院第二議員会館の喫煙所

10月29日は、連合の「労働者派遣法改悪阻止」国会座り込み行動に参加してきました。久しぶりに、菅元総理、前原議員、細野議員、枝野民主党幹事長、海江田民主党代表などの生演説も聴けました。画像は、衆議院第二議員会館内の喫煙所です。入口を入ってすぐ右手にありました。議員会館を訪れる方々にも喫煙者が多いようで、ずいぶん立派な喫煙所でした。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
