

準備運動なくして、良いショットは出ません!

▼先日、年休を取得して東ノ宮CCでゴルフをしました。ウォーミングアップなしで、スポーツをするとろくなことがありませんね。東ノ宮CCは濃霧の状態でした。自宅から1時間以内で着くのですが、真岡〜益子〜茂木周辺は霧が深く1時間半ほど時間がかかってしまいました。クラブハウスについて、受付を済ませて直ちにスタートとなりました。

▼どうしても、力んでしまい、いつもよりミスショットが多くなってしまいました。途中で修正が効かず、スコアも久しぶりに大台をたたいてしまいました。Web会員特典を利用し、1ラウンド昼食付(税込)4700円ですから、とても助かります。私は牛スジ煮込み定食をオーダーしました。とっても美味しくいただきました。スーラータンメンも味見したところ、なかなかうまかったです。

カワウソの被害について

9月は天候がとても不安定だったのですが、12日は天候にも恵まれ、年休をいただいて、職場関係の地元・栃木県OB会の諸先輩方と、大金ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。池に隣接しているクラブハウスの喫煙室からは、池に囲まれた練習グリーンが見えました。コース内にも池が多く、「鮎を食べてしまうから、地元では大変困っている」というカワウが何羽もいました。退治して食べれればいいんだけど、美味しくないみたいだそうです。

それから、詩吟教室でカワウの話をしたら、生徒さんが「カワウは体も大きいし、繁殖力が旺盛らしく、東京でも増え過ぎちゃって、魚獲りも上手いので、川魚が食べられてしまい、手を焼いているそうです」とおっしゃっていました。河川が浄化されると、水草が復活、小生物も繁殖し、それに従い魚影が見られるようになり、カワウが魚をエサに子孫を増やす、ということですね。

ゴルフは手ごわいスポーツです!

20141015172444c58.jpg

このところ、ゴルフのスコアが芳しくないのです。パー5のほとんどが、決まっているかのように、ダブルボギーもしくはトリプルボギーなのです。それに加えて、最近、パー3のティショットでシャンクが出て大叩きします。いよいよもって、スコアを気にせず、自分は健康ゴルフに徹する時期がきたのでしょうか。向上心や上達への気持ちは維持したいですが、ゴルフはなかなか手ごわいスポーツです。それがまた、飽きのこないスポーツとしての良さなのですね、きっと。

同級生たちとのラウンド

昨年の還暦同級会以降、同級生たちとゴルフをする機会が増えました。県立高校の黒い学生服をみにまとっていた頃とは違い、それぞれ年月を経て、心底楽しみながらのラウンドは、とても癒されます。さらにいいことには、この楽しみを長く続けるために、お互いが切磋琢磨するようになったことです。健康にも気を使い、ゴルフの練習にも身が入るようになりました。男子の平均寿命も80歳を超えましたので、あと15年ぐらいは元気にラウンドしたいものです。仲間がいることに感謝です。

歩くことの奥深さについて

三度の食事のあとの散歩が続いています。自分に合った健康法なのでしょう。続くことは大事ですね。散歩のおかげで、ゴルフや詩吟はもちろん、仕事や人間関係においても良い効果につながっています。繰り返し歩いていると飽きますので、コースの豊富化や花鳥風月のテーマ設定など、自然に工夫するようになります。

ゴルフをしたあとに歩けば、筋肉痛の場所や体の動きを感じながら、もっとスムーズなゴルフスイングについて考えます。60歳を過ぎてゴルフがぐーんと上達しています。散歩しながら詩吟の練習をするときも、発声の仕組みついて身体と対話しながら考えます。というわけで、歩くことの奥深さについて、日々ますます実感しています。

正しいアドレスと構えが大事です

意識的にショートアイアンで、ハンドファーストの打ち方を練習していたら、ちょうどそれぐらいが、自分にとっての正しいアドレスだったみたいです。それは、ミドルアイアンもドライバーも同じで、クラブがすこぶる振りやすくなったのです。

今日はとても疲れていましたので、練習には乗り気じゃありませんでした。しかし、ラウンド直後(一昨日)の練習は絶対に効果的ですし、良い発見があるものだと再認識できました。ラウンドでミスした場面や、違和感のあったスイングを矯正できる気がしました。次のラウンドが楽しみです。

目を閉じて素振りをしています

ゴルフでもイメージトレーニングが大切ですね。

目を閉じて、自分の身体を頭の中に思い浮かべ、ゴルフスイングをさせてみると、思うようにいきません。ずっとギクシャクしたスイングにしかなりませんでした。

そこで、かがみの前でのイメージトレーニングをしてみましたが、やっぱりダメでした。

ハエ叩きとか、布団たたきを手に目を閉じて、ゆったりした素振りをしてみたら、自分の身体の動きか少しずつ把握できるようになりました。

これを毎晩のように50回続けてたら、ラウンドでのスコアが安定しました。けっこう疲れますが、ぜひお勧めです。

ゴルフ場の昼食が充実してきました

2012_0424ken0100.jpg

4月17日、年休を取得し早起きして、関東国際カントリークラブのトップスタートでゴルフをしてきました。ご飯を食べて、ワンラウンドを終えてから、まだまだ時間があったので他の用事も済ませることができました。そのご飯ですが、昨今、どこのゴルフ場でも工夫と改善に努めているようで、今回も満足の食事となりました。

2012_0424ken0101.jpg

ご飯とみそ汁、お漬物はおかわり自由でした。ゴールデンウィークに、家族でゴルフをしたかったのですが、今年は各々の日程がかみ合わず、残念ながらラウンドできませんでした。夏休みには、早めから日程を調整して家族ゴルフを実現したいと思っています。

寒風にも負けず

20120208s.jpg

日々の散歩は、ゴルフの感覚を磨くことにもつながるようです。
とくに風の強い日は、体がぐらつくとバランスを取ります。

自然に体が反応し、足腰にその感覚が伝わります。
今年の冬は寒いすが、散歩を止めようとは思いませんでした。
カミさんも呆れるほど、毎日毎晩、歩いています。

ゴルフ練習場の昼の月がきれいでした

20120208q.jpg

ケータイのカメラなのでネットの上にあった月が見えません。
残念です、お見せできなくて…。

ゴルフ練習場に月に3~4回は必ず出かけています。
冬場は寒くて億劫なのですが、健康維持のためにも不可欠です。

今年のラウンドでは成果が出てきました。
コースでの反省を練習場で修正していることが良いのでしょう。

全身を使うようにして、集中した練習は疲労感もあります。
3時間打ち放題はとっても贅沢な楽しみでもあります。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
