

深川のアサリ丼はうまいよねーっ!

karaoke004.jpg


○ 詩吟の練習を怠りつつ、カラオケボックスで大騒ぎしていたものだから、本日の詩吟コンクールでは、初めての「タイムオーバー」による「失格」となってしまったのである。緊張しながらも気分良く、課題吟である「海南行」を吟詠し、いよいよ最後の文句にさしかかろうとしたら、失格のブザーが鳴った。「あっ、油断した!」と気づいたときには「後の祭り」だった。

○ お忙しい中、かけてつけていただいた詩吟教室のY先生に、大変申しわけのないことをしてしまったけれど、先生はことのほか優しく「今までになく伸び伸びとした、いい吟でしたよ。さあさあ、アサリ丼でも食べに行きましょう」とおっしゃて下さったのである。アサリ丼のお店で、アサリの柳川や板わさをつまみながら、お酒を飲んだ。つくづく師弟関係というものは素晴らしいと痛感したのである。

歌う整体師をめざせばいいのに…

20060408a17.jpg


   * この画像は本文とはまったく関係ありません。

○ かねてから、「定年退職後のことを考えて、何か手に職を付けるといいのにね。ひょっとして、定年後に働く気がないでしょう。それはちょっと甘いわ。年金が支給されるまでの期間、私に依存して、遊んで暮らせるほど余裕はありません!」と、カミさんにきっぱりと言われていた。

○ 簡単なマッサージについては、腕に覚えはあるし、そのことが最近になって発覚し、それからというもの、妻子からの要望が日々が強まってきているのだった。そして、改めてカミさんは、「詩吟や演歌の得意な整体師、っていうのも個性的で、うけるかも知れないね。だったら、2~3年後からでも東京の夜学の専門学校に通い、資格を取ることも考えたらいいのに!」と言ったのである。

○ そこで、整体やマッサージ関連の情報をWebで閲覧してみたら、私と同じようなニーズは多いらしく、しかも「就職はもちろん、再就職での合格率」もかなり高い水準にあるようだ。子どもの頃から、「手先の器用な子だね」と言われできたが、53歳になるまでの職業生活ではまったく無縁だった。「女性は男性よりも平均寿命が長く、その主要な要因は男性に比べて女性の方が日常的に手先を動かしているからだ」ということも言われているぐらいだから、私が整体師をめざすことは自分自身の健康のためにも、最良の選択なのかも知れない。

20060408a16.jpg

とうに桜の季節も過ぎて…

20060408a11.jpg


○ 慶応大学東門の桜である。あれからすでに1か月以上も経ってしまったが、それほど年限の過ぎ去っていくスピードは早い。そうこうしているうちに、遠い記憶というものが蓄積されていく。そして、50歳も半ばを迎えるようになると、時々、断片的な記憶が突如よみがえってくることがある。

○ 今、私の場合、それが美空ひばりさんの数々の歌なのかも知れない。1曲1曲を繰り返し、身体に刻み込むように聴いていた1週間、そのたびに歌詞やメロディから、子どもだった頃、青春時代の何の脈絡もないシーンが浮かんでくる。それらと向かい合い、無心になって、ただじっとしている自分がいる。こんな感覚にさせてくれる美空ひばりさんは、やっぱり天才なのだと思う。

栃木県の小山を印象づける工夫について

20060408a12.jpg


◆ どうやら、小山市観光協会は小山地域のブランドとして、「ピンキーちゃん」というキャラクターを採用したようだ。しかし、どうにも私にはピンとこないのだ。このような二番煎じは、お金の無駄になることが多いけれど、努力や工夫が報われない典型と言えないだろうか。それよりも、「小山市はもちろん、栃木県ではゴルフ場がよりどりみどりで、おまけに安いんだよ!」と繰り返しアピールした方がいいと、私は常日頃から考えている。

20060408a13.jpg


◆ そして、このノボリには「いいとこ教え隊」と書いてある。「いい所を教えます」と主張しているだけで、具体性に欠けており、結果的に「何も知らせていない」ことと同じような気がしたのである。そう言えば、以前、たくさん並んでいた「疲れたら小山へ行こう」というキャッチコピーがあったなあー。小山から東京まで通勤している自分たちには、「このノボリが呼びかける対象者は誰なのか」という点で、マンガみたいに可笑しいだけだった。そもそもノボリが不必要なのであって、景観をも損ねるだけだと思うよ。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
