スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たばこの買いだめはしない…

○ いよいよ明日から、政府の勝手な増税に伴うたばこの値上げが実施される。コンビニのレジ脇には、とくに1箱30円アップとなるマイルドセブン系のたばこがカートンで、平積みになっている。ここ1週間ぐらいの売上は相当なものになることだろう。当然、その反動期間があるから来月のたばこの売上はガタ落ちになるに違いない。

○ いつもなら、私も2~3カートンは確保しておきのだが、今回は「半年前まで1箱300円のキャメルライトを吸っていたので、今吸っているマイルドセブン・スーパーライトが300円になっても平気だ」という考えから、まったく買いだめをする気にならなかった。ただし、最近は喫煙環境に関して腹立たしいことが多すぎる。目に見えて喫煙場所が減っている。そっちの方が心配なのである。
スポンサーサイト

夜中の時間に帰宅すると、クー!

060604qoo4.jpg


○ 新幹線通勤をしていることもあり、深夜に帰宅することの多い自分にとって、妻子が熟睡している時間の帰宅は、物寂しいものである。そんな時、ハムスターという限りなく安価でちっぽけな生物が、のそのそと小屋から這い出してくるのだ。着替えていると、こっちを見ている目がたまらなくかわいい。

060604qoo3.jpg


○ カミさんがパート、子どもが部活だったりする休日、私は得意な留守番をする。得意とはいっても、時には退屈で物悲しくなる日もあって、そんな時、こうして私のポケットでくつろいでくれるハムスターが、とてもいとおしく思う。

060604qoo2.jpg


060604qoo1.jpg

今どきの結婚式について…

060611b.jpg


○ とにかく招待客が多いのです。私はビックリしました。福島県石川郡にある結婚式場で、遠くを見渡すほどのホールにびっしりと、席次表を見ると300名を越えておりました。

060611d.jpg


○ ケーキカット、そう言えばおおよそ20年前に、自分もやったことがあるなあ、と思い出しました。永遠のワンパターンといってもよろしいでしょう。しかし、BGMや余興の雰囲気は、今どきそのもので、スピード感、賑やかさが新鮮でした。

060611e.jpg


060611o.jpg


○ そして、変わることのなく感動を呼ぶのは、新郎新婦からの親への感謝を述べるシーンなのでした。親族を代表し、謝辞を述べた従姉妹の一言ひとことが心に響きました。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。