

休日は食べてばかりいました!

090405h.jpg
* 森永あずきキャラメル、いま人気だそうです!

★ このキャラメルを買うと、一度に半分ぐらい食べるまで止まりません。ほどよい甘みと柔らかさで、すぐに食べ切ってしまいます。この頃、そばに甘いものがあると、あっという間になくなります。境界型糖尿病なので、甘い物がそばにあると、ついつい手を出してしまうのです。

★ 森永は田町に本社がございます。そんなこともあって、最近はキャラメル、牛乳、ヨーグルト(何といってもアロエは名品です)、チョコレートまで森永にしています。かつて、砒素ミルク混入事件で社会的な制裁を受け、さらにグリコ・森永事件にもきちんと対応し、なかなか立派な老舗の会社として認知されていると再認識しております。

4人でキャッチボール

★ 4月26日(日)、義父の法事の前に時間があったので、子どもが小さかった頃に、よく遊んだ公園に出かけ、私の義兄、甥っ子、私の子ども、それに私の4人でキャッチボールをしました。甥っ子は小学校4年生で、地元の少年野球チームに所属し、週3回ほどの練習をしているそうです。なかなかいいボールを投げます。自分も本気モードで投げました。

★ 義兄とは申しましても、私より10歳年下になりますが、私の子どもは甥っ子にあたるわけで、自分の子どもと一緒にキャッチボールができて、とても楽しそうでした。私の子どもが20歳、甥っ子は10歳です。昨日の午後、甥っ子は先週が家庭訪問であったため、振替休日だったので、おばあちゃんと私たち3人一緒にランチを食べてから、さよならをしたのですが、「さびしい、また来てね」と泣かれてしまいました。

仙台の繁華街を親子3人で歩きました!

本日、午後3時から7時ぐらいまで、義父の法事(十三回忌)の帰路、私たちは仙台駅前に寄りました。実は22年前に、私とカミさんが出会った場所なのです。20歳になった子どもと、三人で歩くなんて夢のようでした。そんな姿を遠くから見て、おじいちゃんも天国で、きっと喜んでくれたことでしょう。

余白の美学

090424b.jpg

何か月かぶりに、表参道で開催された「みなとタバコルール」、街の美化活動キャンペーンへ出かけてきました。ポイ捨てゴミを拾いながら、「日本には日の丸と同じ意味で、街の景観にも『余白の美』というものがあったのに、現代はどうだろう。すき間とか、無駄な空間といったものを許さない非寛容さが、至るところで見受けられるなぁ」と思ったのです。

090424a.jpg

せっかくのすき間が、ポイ捨てゴミによって、見た目にも悪いし、トングで拾いあげるのにも苦労させられました。ガスの小さなマンホールのすき間にも、きっちりと吸い殻が幾重にも溜まっていました。まるで人為的に、押し込められたかのようでした。「余白の美」を楽しむ、そういった日本の心がいつしか消えてしまったのか、とさびしい想いがしたのです。

もう少しでホールインワン!

090423a.jpg

★ 先日、年休を取得してゴルフへ行きました。玉造語フル倶楽部捻木コースの12番、約160ヤードのショートホール、風が舞っている中、私は4番アイアンで軽く撃ちました。想定以上に当りがうすく、届かないかと思ったのですが、グリーンエッジからコロコロとピンに寄っていきました。前の組がびっくりしていたので、相当に近いなとは思ったのですが(ティグランドから、視力も良くないので良く見えませんでした)、これほどとは信じられませんでした。

★ OKバーディで、ボールを拾いあげる前に、ケータイで写真を撮っておきました。この日は、最近のパッティングの成果があってか、バーディが3つもとれました。一方で、ダブルボギーも3つあり、トータルでは「46+42=88」でしたが、今年中に「ハーフで40を切る」という目標へむけて、少し明るい兆しがみえたような気がします。それにしても、今年は「100台が3回、80台が4回」と、スコアの変動が大き過ぎます。

ほっともっとの「のり弁」を食べました!

090412014.jpg

本当に久しぶりのことなのですが、車で自宅への帰路、「久しぶりに『のり弁が食べたいなぁー』」という強い想いにかられ、急遽、ほっともっと(旧ほっかほっか亭)に立ち寄り、のり弁(290円)を買いました。

その美味しかったことといったら、自分の独身時代を思い出し、「ちょっと魚フライの厚さが薄くなっただけで、この味だよ」と、強烈な懐かしさも「うまさ」の大きな要素であることを実感いたしました。

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

新聞編集、というお仕事

090330g.jpg

★ 業界紙の編集とはいえ、いざ自分がその一員となってやるとなれば、なかなか苦労の多い仕事であることを知らされました。何と申しましても、月3回の定期発行というサイクルに、自分のスケジュールが制約されてしまいます。

★ どうにか約半年が過ぎて、心身ともに慣れてはまいりましたが、自分なりの相違・工夫といった余裕はなく、やはり丸々1年ぐらい経過しないと、どうにもならないことが多くあるようです。見出しやキーワードが、けっこうむずかしいのです。

三角形の大型スタンド灰皿は、いずこへ?

090412015.jpg

JR東京駅ホームです。この三角形の模様は、スタンド灰皿を撤去したあとに、補修したものです。この3月末日までは、たくさんの喫煙者たちの憩いの場でした。それが、4月1日をもって跡形もなく、このような床面になってしまいました。

090412017.jpg

それに応じて、首都圏のJR各駅では、このようなポスターをいたる所に掲示しています。「ついにきたか!」と、私はがっかりしました。いずれ、このポスターも不要になることでしょう。こうして、喫煙者は社会的に排外されていく運命にあるのでしょうか。いやはや…。

毎朝、毎晩、体重計に乗っていると…

090412028.jpg
* 缶コーヒー「ルーツ・アロマブラック・ボトル」のおまけです!

☆ 先月の定期健康診断において、私は腹回り「89.8cm」という計測結果から、完全無欠な「メタボリック症候群」の該当者となりました。たしかに、この半年で体重が4kgほど増えており、ヘモグロビンA1cの数値も「6」をはるかにオーバーし、限りなく「7」に近くなっています。

☆ そこで、時々しか乗っていなかった体重計に、朝晩2回以上は乗って体重を計測するようにしています。するとどうでしょう、「この感じだと、下着のままの状態で『70.8』くらいかな?」と見当をつけるわけですが、実際の数値も10グラム単位でそのとおりなのです。改めて、日々の体重管理が大事であると痛感しています。

遠くからは、かぶれているように見える!

090412024.jpg

昨日、西新橋からタクシーに乗り、札の辻方面に向かいました。先週までは、芝公園の桜が満開だと思っていたら、パッと散り、花びらの跡形もない新緑となりました。画像は、新緑に染まる手前の雑木林で、場所は栃木県南部です。

090412025.jpg

木の芽がふくらみ、一斉に新しい葉が萌えだしてきます。そのとき、遠くから見ると、まるで林全体が麹のように、かぶれているかのようになります。亡きおふくろが、裏山を指差し「かぶれ山はきれいだ」と言っていたことを思い出します。私も、この時期の雑木林を見るのが大好きになりました。

黒田節がまともに歌えません!

090412022.jpg
* ジーンズだと、なおさら短足に見える私です!

☆ 先日、私は詩吟教室で「黒田節」の節回しと同じ、今様の「宝船」を自分なりに音をとった譜面で、初披露させていただきました。でも、黒田節そのものを覚えていないので、「節回しが違います」と皆さんに指摘されました。もともと、かなりの音痴なわけですから、少し無理があったようです。

☆ 現在、詩吟の先生をしておりますが、人一倍の練習をしないと、誤まった音階で、生徒さんたちに教えてしまうことになります。実際に、毎回の教室で気づいた点を修正しながら、お稽古を続けています。音程の確認が、少しは自分でやれるようになりました。詩吟の道は、本当にこれからなのです。


亡きおふくろは喜んでくれたでしょう!

090405d.jpg

★ 昨年の冬から、最近まで画像の綿入れ半てんをよく着ていました。主に私が着たわけですが、時にはカミさん、そして休みに帰省した時に子どもが着ていました。私が結婚したときに、おふくろが数枚の綿入れ半てん縫ってくれました。

★ あれから22年ほど経ち、おふくろはすでに他界し17年も過ぎましたが、手縫いの綿入れ半てんは現役で残っています。手縫いの綿入れ半てんは、着崩れすにくく、こうしてたたんでおけばいいので、部屋着としてとても重宝しております。

体重の悪影響を痛感しました!

090330d.jpg
* 栃木県内のゴルフ場のスコアカードです!

★ 本日、2週間ぶりにゴルフ練習場へ出かけてきました。毎週のように行っていたわけですから、2週間もあけると思うようなショットが出ませんでした。それに、昨年と比べると、約4キロほど体重が増加しているので、身体のきれがよくないことを実感させれれました。

★ 先月下旬、烏山城カントリークラブで大叩きをしたのは、風邪気味であったことや、バックティからのラウンドということよりも、明らかな太り過ぎといえます。今日の練習で、お腹が出てきたのは歴然としており、「これじゃ、本物の糖尿病になってしまうぞ」と危機感をもった次第です。

焦げすぎたギョーザ

090330k.jpg

先日、栃木県内の「俵屋」というラーメン屋さんで、ラーメンとギョーザを頼みました。残念ながら、ギョーザが焦げすぎていました。機嫌の悪いときだったら、「取り替えて下さい」とクレーマーになるところですが、「ここはラーメンがうまいから、別にいいや」と思い直して、いただきました。ギョーザは、格安店の「王将」、そして定番の「みんみん餃子」はもちろん、最近では後楽苑が味を改善し、200円前後で美味しく食べられるようになりました。

090330i.jpg

この「俵屋」のラーメンが、私は大好きなのです。のんびり食べていると、麺がトロトロになってしまうので、ふんわり、しかもコシのあるうちにいただきます。手打ちラーメンの真骨頂が味わえます。カミさんは、それほど美味しいと思わないと否定的ですが、今のところ自宅から近場のラーメンでは一番だと、私は確信しています。

シャンパンのフタでオブジェをつくる!

090327b.jpg
* 汐留シティセンタービル41階、すみれ家のオブジェです!

★ 先輩の定年退職送別会で、おトイレの帰りにお店のオブジェを見つけ、ケータイのカメラで撮りました。そしたら、お店の女将さんが「それ、いいでしょう。オリジナルなんですよ。シャンパンのフタでつくりました」と、ご丁寧に説明してくれました。

★ 私はシャンパンを滅多に飲むことはありませんし、そのフタがどんなものであったのか、にわかに目に浮びませんでした。「そうですか。余りにきれいだったので、思わず写真を取ってしまいました」と、自分なりに感想を述べさせていただきました。

伝統芸能の内側で思ったこと!

090322c.jpg
* 詩吟コンクールの入賞者、おめでとうございます!

★ 私は55歳以上70歳未満の部門に初エントリーし、努力賞をいただき、とても満足しております。本来は、もっと大きな舞台である東京都の大会に参加できればよかったのでしょうが、今の私の実力からすれば完全な力不足であり、自分なりに精一杯練習をしたので、すなおに納得した次第です。

090322o.jpg

★ 努力賞の表彰状です。これまでの入賞より、今回の免状には思い入れが強く、いつまでも取っておこうと考えています。成績よりもその過程に納得できれば、清々しい気持ちになれる、そんなことを知らされたコンクールでした。そして、コンクールの裏方のお仕事についても、これまで以上に冷静沈着な対応ができました。

スーパーの値下競争について

090322d.jpg
* イトーヨーカ堂小山店の喫煙コーナーです!

★ 流通業界では、taspo効果によってコンビニエンスストアの一人勝ちと言われています。そんな中、百貨店やスーパーの大苦戦が報道されています。ユニクロやディスカウントショップ、100円均一ショップとの熾烈な競争も展開されています。

★ とくに、スーパーでは「円高還元」セールを皮切りに、大幅な値下競争に突入しています。消費者である私たちにとっては、とてもありがたいことですが、スーパーの従業員さんたちや納品業者の方々のご苦労を想うと、単純には喜べませんね。

ミスタードーナツ小山店の喫煙ルーム

090322g.jpg

今どき、まわりに遠慮せず喫煙でき、しかも長時間滞在しても気にならず、コーヒーのお代わり無料というのは、たばこを吸う者にとって誠にありがたいのです。だから、私は時々ミスタードーナツでのんびりと時間過ごすことがございます。

090322h.jpg

その日は、さびしいくらいでした。1時間半も滞在したのに、私以外、誰も喫煙ルームにやって来ませんでした。自分は、コーヒーとたばこの相性は抜群だと思っているのですが、徐々にそんな人は少数派になっているのでしょうね。

床屋さんの料金について

090322n.jpg

☆ 昨今の若い女の子たちは、美容室と格安理髪店(カットショップ)を使い分けて、髪にかける経費を浮かし、おしゃれやケータイにお金をかけているそうです。3回のうち1回は美容院に行き、あとの2回は1000円~1500円のカットショップ(シャンプーと顔剃りなし)ですませる、という組み合わせをしているわけですが、実はうちのカミさんも子どもの大学進学を機に、同じ行動パターンをし始めました。

☆ 画像の人は男性ですが、まったく同じことをしていました。「社会人ともなれば、きちんと行きつけの理髪店で、4000円前後の料金をかけ、1時間程度、髭剃り、シャンプー、耳そうじ、鼻毛処理、肩や首のマッサージを受け、ベビーパウダーの臭いを身にまとい、さっぱりしてからお店を後にするものだ」といった常識は、徐々に少数派となりつつあるようです。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
