スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマト割りが美味しいです!

○ 最近、とても蒸し暑いので、夕食時にトマト割りを飲んでいます。今日は、少し甘い炭酸入りのリキュールをトマトジュースで割りました。私のような下戸にとって、これはすこぶる飲みやすく、ほろ酔い気分になれ、しかも美味しいのです。

○ そして、野菜の美味しい季節になりましたので、たくさん食べるようにしています。本格的な夏を前に、栄養をつけておくことは大事なことです。来月の下旬には、ゴルフコンペもあるので、まずは体力を万全にしておきたいと思っています。
スポンサーサイト

心身の健康を測るにはゴルフがいいですね!

090605026.jpg
* 黒磯のショートコースです!

☆ 昨日、アフタヌーンプレーのゴルフをしてきました。前半のショートホールはパーとボギーでしたが、後半のショートホールでは2つともダブルボギーでした。けっこう練習してきたので、パー3でも「5」はとても悔しいです。黒磯のショートコースは、アップダウンもなくトラブルも想定しにくいので、気楽に打てましたが、普通のコースではそうはいきませんでした。

☆ 小心者の本性が正直に出てしまう、ゴルフはそんな自分を知らせてくれます。これを乗り越えるには、さらに発奮して練習を積み、スイングを安定させるしかありません。今回のショートホールでの反省はあったのですが、2度ほどミドルアイアンでのパーオンに成功し、バーディパットは外したものの、OKパーをとれました。

☆ アプローチも良くなってきました。前半のロングホールはバンカーで苦しみ「8」、ドライバーに失敗して「6」でしたが、後半はアプローチが決まりバーディとパーでした。PSとサンドウェッジがイメージどおりに打てました。来月にはオープンコンペがあるので、ハーフだけでもベストスコア(40を切る)が出ればいいな、と思っています。

感動を呼ぶゴルフ、遼くんはスゴイ!

090605018.jpg

☆ 本日、カミさんはパートを終えて、ミズノオープンを見るために急いで帰宅し、私のためにビデオを設定してテレビ観戦したようです。私が6時45分頃帰宅した途端、「いやー、遼くんドラマチックに優勝したよ。ビデオ見る」といいました。

☆ しかし、間違ったチャンネルを設定したらしく、私はスポーツニュースでしか見ることができませんでした。「OB連続2発のあとのイーグル、たしかにスゴイね」と、私も驚きました。自分も、ゴルフのときは振り切ることを心がけたいものだ、と思いました。

竹とペットボトルのフタ製のトング

090618a.jpg

先日、田町駅周辺の美化キャンペーンに参加したとき、使ったトングは竹とペットボトルのフタで作ったものでした。金属製のトングに比べて、若干、操作性はよくないのですが、リサイクルとか、自然にやさしい道具だと感心させられました。

090618b.jpg

ボランティア活動への参加者のため、軍手、ゴミ袋、トングがセットにしてありました。色とりどりで、たくさんあると美しいものだな、と思いました。当日の参加者は、200名を越えるほど大勢でした。街をきれいに保つ運動が定着してきたようです。

そば屋さんでMH先輩と飲みました!

090616020.jpg

★ まさに退社時刻が迫っていたとき、「あっ、MH先輩との約束があったぞー」と思い出し、ケータイに電話してみました。幸い帰宅のため、電車に乗る直前だったらしく、「今から、いいよ」との快諾を得て、港区内のそば屋さんで飲みました。

★ テーブルに灰皿がなかったので、「たばこ吸えますか?」と店員さんにお聞きしたところ、「はい、大丈夫です」と灰皿を持ってきてくれました。そば焼酎のそば湯割りを飲みながら、いろんなことを話しました。あやうく新幹線を載り越しそうになりましたが、「白い春」の最終回にギリギリ間に合いました。いやーっ、「白い春」はいいドラマでしたね。近年の最高傑作だと思います。

詩吟のイベントが済みました!

090616026.jpg
* 干し柿を今、食べるぜいたく!

★ 本日は、雨の中ではありましたが、東京都内の田町で詩吟の発表会がありました。私の生徒さんたちも登壇するので、それが終わるまでかなり緊張しておりました。そんな不安は、生徒さんたちの「本番の強さ」によって、吹き飛びました。やはり、この1年間きちんと練習を積み重ねてきた結果が、干し柿のように熟成したのだと思います。

★ 自分の出番のときは、生徒さんたちから勇気をいただいたこともあり、初めての8行詩でしたが落ち着いて吟詠できました。頼山陽作の「本能寺」については、にわか勉強だったのですが、何とか間に合いました。丸1年間、一心不乱にただただ新米先生を続け、どうにか「新米」が取れたような気がしています。そして、これからが大事だと思いました。

春日、銀座で楽しい飲み会が続きました!

090605012.jpg
* とある会社の社員食堂です!

☆ 先週の金曜日(12日)は、文京区春日で学生時代の懐かしい諸先輩や後輩たちとの懇親会がありました。私は普段よりも飲みすぎ、帰宅してからも深夜1時半ぐらいまで、頭がズキズキしていました。

☆ 昨日は、年に4回、銀座で定例になっている会合がありました。13年ぶりに信州方面から、東京の職場へ戻ってきたMさんを囲み、いつもより大勢集まって、楽しいひと時でした。30年ぐらい前のお話しから、それぞれ勝手にしゃべり、年齢を重ねた先輩・友人諸氏の表情がとても良かったです。

世界経済が安定化の兆しにある、というけれど

★ 今朝の日経新聞によれば、1面トップは「世界経済 安定化の兆し」にあるというが、小見出しに「失業者増などリスク警戒」とあるように、実感としては、にわかに信じがたい感じなのです。私の場合、ここ10年ほど年収が横ばいから漸減傾向を続け、それに合わせたライフスタイルの変更をしながら、どうにか安定的な日々を過ごすことができている状態です。

★ ただし、子ども進学という事情も重なり、少ない貯蓄の大半を取り崩しました。家計における負債は、住宅ローンのみであることが救いです。無事に定年退職を迎え、退職金の一部で住宅ローンを清算し、年金満額支給の65歳までパートの仕事をする、というカレンダーを想定しながら、現在を生きています。明るく楽しい将来が待っている、そんな時代を忘れてしまったみたいです。

余ったスタンド灰皿の置き場所

09052602.jpg

世間にあれだけあったスタンド灰皿、そしてアルミニュームやステンレス製の灰皿が、急激に姿を消しつつあります。まず、オフィスの机の上に置かれていた灰皿が、今やほとんどの事業所・事務所・会議室から消え、ビル内の一部に喫煙コーナーがあれは良い方で、ビル内全面禁煙も多くなってきました。

さらに、公共的な場所からスタンド灰皿がなくなり、あったとしてもしばらく見ないと、なくっていることが多いのです。まだまだ使えるはずのスタンド灰皿が、大量に消えたり、一部は画像のように、とりあえず生ビールの空き樽と一緒に並べて置かれたり、どこか1か所に集められ、処分を待っているのでしょうか。

「白い春」はテレビドラマの傑作だと思う!

090605033.jpg

☆ 今週火曜日のフジテレビ「白い春」は、実に感動的な場面の連続で、コマーシャルの時間を除き、まさに釘付け状態でしたよ。同じ仕事仲間のMさんも、私より22歳ほど若いのですが、やっぱり「白い春が一番おもしろいですね」と言っていました。

☆ 何度も繰り返しているようで、ちょっとくどい気もするのですが、阿部寛さんは素晴らしい役者ですね。以前、「結婚できない男」でも実に味のある演技をしていました。今回の「白い雪」は、さらに進化しており、台本の良さもあって、来週の火曜日が待ち遠しいのです。

女性にとってはより楽しいゴルフ場でしょう!

090605021.jpg

ショートホールばかりで、男性にとってはドライバーを打てませんから、少々不満はあるのですが、女性にとっては200ヤード前後のホールもあって、存分に楽しめます。画像の右端にちょっとだけ写っているのはカミさんですが、十分に満足できたようです。年に2~3度ぐらいしか、にコースには行ってないので、今回もパッティングで苦労していましたが、これまでになくパーもたくさん取って、喜んでいました。

090605022.jpg

まわり放題なので、3ラウンドできました!

090605034.jpg

☆ 黒磯高原ゴルフコースには、池やバンカーもほどよくあって、このホールの先に那須の山々を眺めることができます。当日は快晴、陽射しも強く、汗ばむほどでしたが、風はすずしく、絶好のゴルフ日和でした。

☆ そして、最終ホールのティグランドに立つと、前方にクラブハウスが見えます。

090605035.jpg

お花畑もあります!

090605037.jpg

花の向こうに最終ホールのグリーンが見えます。黒磯ですから、冬場はクローズになります。一冬お休みすると、グリーンの芝は生き返るそうですが、まさに素晴らしい状態でした。ショートコースで、あれだけ手入れの行き届いたグリーンは想定外なのです。1年中オープンしているゴルフ場では、この時期、砂を入れたり、空気を入れるために小さな穴を空けたりして、必ずしも良い状態ではございません。

黒磯高原のショートコース

090605039.jpg

1年ぶりぐらいに、黒磯高原ゴルフコース(18ホールのショートコース)へ出かけてきました。平均すると150ヤード、本格的なショートホールの連続で、アイアンとパッティングの練習には最適です。乗用カートも新車になっていました。まわりの景色も楽しめます。

090605035.jpg

黒磯高原ゴルフコースで一日中遊ぶ!

090605020.jpg

平日、午前8時から午後4時まで、3ラウンドを乗用カートでまわり、ドリンクバー付きの昼食を食べ、料金は栃木県民割引(500円)もあって、税込み3300円でした。カミさんと二人で一日中遊んで6600円は、ショートコースとはいえ、とてもゴルフとは思えない料金です。今年中に、もう一度ぐらい出かけようと思っています。

昨日は義父の命日でした!

090605005.jpg

6月6日(日) 午前中の栃木は雨でしたが、さーっと晴れ上げり、白い蝶が庭を嬉しそうに飛び回っていました。4月末に、義父の十三回忌がありました。実際の命日は昨日です。もっと長生きして欲しかった、と改めて思いました。

090605004.jpg

体が丈夫であること

09052608.jpg
* 森永ミルクキャメル・チョコバーです!

☆ 私は20代後半に虫垂炎で入院した以外、病気というものをしたことがないのです。34年間のサラリーマン生活で、風邪によるお休みも3日間だけです。3年ほど前から、境界型糖尿病を行ったり来たりしていますが、心身ともに健康な状態を維持しております。

☆ 丈夫な体に産んでくれた両親に感謝するとともに、18歳まで育った福島での自給自足に近い食生活が、免疫力の高い体にしてくれたのだと考えています。それでも56歳ともなれば、あまり無理はきかなくなりました。とくに睡眠不足には気をつけています。まだまだ、やりたいことはたくさんあるのですから…。

より客観的に、より慎重に

☆ 最近、私は「できる努力をしないままに、愚痴や人の責任にしているようでは、人として半人前である」と自分に言い聞かせて、日々を過ごしております。常日頃から注意力を発揮し、人のせいにせず、やるべきことを淡々とこなしていくこと、それが大事だと肝に銘じております。

☆ とかく自分は、正義感とか、道理に合わないことへの反発とか、上位職(経営幹部層)に対する文句とかが先にきて、冷静な状況認識と、正確な判断力を失いがちになることが多かったようです。あわてず、さわがず、その時々の道筋を見つけていくことが、意に沿わない方向へ脱線しないためにも必要ですね。

昨日は那須高原へ行きました!

☆ 半年ぶりぐらいに、カミさんと私の休日が一致した昨日、那須高原へドライブへ行きました。暖かく、陽射しいっぱいの新緑は、いかにも「空気が美味しいなー!」と感じさせてくれました。栃木では、前日まで雨が続いていましたから、森林浴には最適な日となりました。

☆ 帰路、私は「日本そばが食べたい」と思い、那須高原から国道4号線へ入り、南下する途中のそば屋さんに寄ろうと思っていたのですが、カミさんが「まだお腹へっていない」と言っているうちに、自宅近くまで来てしまいました。それでも食べたかったので、「すぎのや」というお店に初めて入り、日本そばを食べました。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。