

3か月なんて、あっという間ですね!

okinawa09m.jpg
* 沖縄のシーサーです!

◎ 一昨夜は、年4回定期開催している会合に出席してきました。前回はとっても盛況でしたが、今回はいつも程度の人数(5人)でした。でも、飲み、食べながら、おしゃべりしていると、楽しく懐かしい感情に包まれ、しかも各人が有意義な情報を提供してくれるので、私にとっては毎回刺激を受けています。

◎ 40歳が一人、あとは50歳台が4人で私が最年長です。私は専門知識にも乏しく、地位や肩書きもございませんが、周囲の人からみると、友人・知人に恵まれている人間のようです。冗談で、「私は人柄がいいから」と言っていますが、単に「付き合いがいい」だけだと思います。

今、帰宅しました。飲みすぎました!

◎ まだ、酔いが抜けません。スパークリングワインで乾杯してから、それだけでも酔ってしまう私は、ウィスキーソーダを2杯も飲んでしまいました。通常の自分の限界を2倍以上超えているので、まだアルコールが抜けません。

◎ 幸い明日は年休をいただいているので、少しは気が楽です。帰路の新幹線で30分ほど熟睡し、危うく乗り越しそうになりました。なので、目も冴えちゃって、下戸は下戸なりにお酒で苦労するものなのでございます。

休みになると微熱があります!

090914b.jpg

● 昨日、一昨日と何もできませんでした。カミさんのパートの関係もあり、お留守番や仕掛りの所用を片付けることはできましたが、またしも風邪気味の状態で、身体の中心が気だるくて仕方ありませんでした。

● 季節の変わり目でもあり、自分の心と身体が秋から冬への切り換えをしている時期なのだろう、と勝手に判断したところです。とにかくすごい眠気がやってきました。よくも眠れるものだ、というぐらいに寝ていました。そんな日があってもいいと思います。きっと、心身がそれを必要としていたのでしょう。

阪神タイガースはCSに行ける、ある思います!

◎ 昨日、わが阪神タイガースは、中日ドラゴンズに勝利し、3位を確保するとともに、4位との差を広げることができました。いい傾向だと思いますし、ファン心理としては、ますますクライマックス・シリーズへの参戦が期待できそうです。

◎ 私と阪神タイガースは、バイオリズム(死語かも?)がシンクロしているような気がしています。昨日も帰宅が遅くなり、結果だけをネットで確認したのですが、「今日、自分がいろんなことはあったにせよ、元気一杯だったから、絶対に勝っているはずだ」と確信しつつ、結果をみたらやはり勝っていました。嬉しい限りなのです。

液晶テレビを買いました!

◎ わが家には、どうしても2台のテレビが必要です。子どもが上京する前には3台ありました。一人1台(リビング、寝室、子ども部屋)ないと、家庭内の平和が保持できないのです。そして、3台のうちの2台がこの3年間で壊れてしまいました。

◎ 2台目が写らなくなって3週間ほどは我慢したのですが、ついに先日、小型の液晶テレビを買いました。地デジ対応のテレビはそれが最初です。エコポイントも1万点つきました。写りがいい、と再認識しました。子どもが大学を卒業したら、もっと大型の液晶テレビを買う予定です。

風邪をひきました、つらかったです!

090915g.jpg

● 9月19日(土)あたりから、軽い頭痛がして、20日(日)には扁桃腺に痛みが出てきました。それなのに、ゴルフへいったのが良くなかったらしく、ひさしぶりに風邪をひきました。葛根湯(液)を飲んだり、イソジンでうがいをしたり、たばこを控えましたが、すぐには回復しませんでした。

● 9月22日の午後から23日の午前中は、完全にグロッキー状態でした。風邪薬を飲み、うたた寝をして汗をかきました。どうにか扁桃腺の痛みはやわらぎ、たばこもおいしくなってきました。連休明けの明日から、仕事には支障がないようです。

悔しいからゴルフの練習をします!

090906b_20090908150016.jpg

● 先日のゴルフでは、今年のアベレージ(93.40)より少しだけ悪かっただけなのですが、自分なりに準備をととのえてきただけに、とても悔しい気持ちでいっぱいなのです。おもしろくないなー、納得できないなー、と重ねたミスが忘れられないのです。

● そんなときには、練習をするしかありません。18ホール全体の流れを意識し、1打1打に集中するというメンタル面でのセルフコントロールも大事だと、再認識しています。まだ、途中で投げやりになってしまう「未熟な心」が顔を出すのです。ヘッドの抜けが悪いし、体の動きが微妙に良くないのです。

甘い物を食べ過ぎたようです!

090915a.jpg

◎ 最近、ちょっと根気にかけるところがチラホラと顔を出し、週末には疲労感がどっとやってきていました。持病である初期の糖尿病と、心身の活動量とにアンバランスが生じていたのかも知れません。ストレスはあって当然なのですが、うまく解消し、気分転換していくための工夫を怠っていたようです。

◎ 疲れたら睡眠が一番です。しかし、最近の私の悪い傾向として、寝る前に甘い物を食べてしまうことでした。身の回りに、お菓子類があるとブレーキがかからなくなっていました。以前に比べたら運動はしていますが、一方で食事にも気をつけないと、間食をしてしまう病気の兆しが出てしまうのです。

久しぶりの「みなとタバコルール」キャンペーン!

090915f.jpg
* みなとタバコルールキャンペーンの啓発品!
  ボランティア活動の参加賞としていただきました!

◎ 先日、久しぶりにみなとタバコルールの美化清掃ボランティアに参加してきました。集合場所は新橋駅近くの桜田公園でした。40分ほど、秋の朝、表通り、裏通り、路地などのポイ捨てゴミを拾いました。

◎ 当日は町内会・商店会や近隣各企業からの参加者が多く、主催者発表では300名近くいたそうです。「自分で1回ポイ捨てゴミを拾えば、決して捨てる側にはならない」という意味で、とても良い傾向だと嬉しく思いました。

私のゴルフはまだまだでーす!

090914oyama04.jpg
* 10月1日から小山駅構内は全面禁煙、腹が立ちますね!

◎ 腹が立つといえば、私のゴルフもです。ちゃんと練習はしているんですが、今日のゴルフ、ちょっと風邪気味でのラウンドだったけれど、ケアレスミスが後をたたず、ことごとくパットも入りませんでした。もう少し、いいスコアを期待していたのですが、がっかりです。

◎ 家に着いたら、そこいら中が筋肉痛です。足腰の衰えは否定しようがありませんし、ゴルフの道具もそろそろ中高年向きのものにしようか、とめっきり弱気になってしまいました。まあ、こんな日もあるでしょう、と次回のラウンドに備えることが大事なのでしょう。

数学どころか、算数レベルの間違いが多い!

◎ 先日、お寿司屋さんに入り、自分では2人の合計が1万円前後だと計算し、いざ会計してみたら1万6千円強でした。目安とした料金にもとづき、お店のメニューの中から注文したにも関わらず、それを60%以上もオーバーしてしまうほど、私は計算に弱い人間なのです。

◎ そんな私が、新聞の編集という仕事に就いて、もうすぐ1年にもなるのですが、つい先日も「割付作業」のときに、写真を一つ計算に入れ忘れたり、原稿の行数を30数行も掲載違いしたり、締め切りの厳格な仕事なのに、相変わらずドタバタしているのです。

阪神タイガースが来てますよ!

◎ 本来、とっくにCS(クライマックスシリーズ)への権利を獲得しているはずの阪神タイガースは、前半戦のつまづきによって、長らくBクラスを低迷し、CS出場が絶望的になった時期もございました。でも、本来の実力はそんなものではなく、昨年の大逆転を許した呪縛をやって解き放ち、ついに来てますよ。

◎ この勢いをさらに加速させ、昨年の汚名挽回をしていただきたい、というのがファンとしての願いなのであります。鳥谷選手が、打線の軸となり安定感を増し、不調であった新井選手、ファームから戻った林選手、大ベテラン矢野選手など、選手層の厚さがここに至ってモノをいってきたのだと思います。行け行け、阪神タイガース!

一昨日、貴重な体験をしました!

◎ イベントが終わり、お客様と夕飯を食べながら歓談しておりますと、偶然にも、かつてのボス(最高位の上司)が浪速の人同士3人で、私たちの隣の席にやってきました。しばらく過ぎまして、まずお客様をお送りし、私は3人の席に合流させていただきました。1時間ほどカラオケでもやって宿泊先にチェックインしよう、ということになりました。

◎ 幸い、そのカラオケスナックは貸切状態で、4人はほどよく歌い、まさに店を出ようとしたとき、まったくの想定外ことなのですが、旧知の3人がやってきました。結局、私が宿泊先に着いたのは23時50分になってしまいました。ちなみに、私が歌ったのは村田英雄さんの「蟹工船」、鳥羽一郎さんの「海の祈り」、小林旭さんの「腕に虹だけ」、それと上司が挑戦した「俵星玄蕃」の3番でした。

日々に成長するハムスター

090814014.jpg

◎ ホームセンターから買ってきたばかりの頃は、とてもおとなしいハムスターだと思っていましたが、モリモリと食べて、ケージの外にかたいフンを撒き散らし、日々に成長してきています。ちょっとかわいそうになり、これまで飼っていたハムスターと同じように、リビングをたて鏡や額縁でバリケード封鎖し、放してあげました。

◎ 私もカミさんもテレビを見ながらうたた寝をしてしまい、さて、ハムスターはどこにいるのだろうと探してみても、リビングにはおりませんでした。あれだけ厳重に、リビングの外へ出られないようにしたはずなのに、ハムスターの「クー」はそれを突破、子ども部屋の机の下にフンを撒き散らし、我が物顔でくつろいでいました。今度のハムスターは、ちょっと手ごわいと思った次第です。

自分の身体なのに自由にならない

090906c_20090908150016.jpg

◎ カミさんは年に3~4回、ゴルフコースをラウンドするぐらいですが、前回のラウンドでベストスコアを出したことにより、かえって練習場での悩みが増えたようです。私の長年のゴルフ経験でいえば、「少しは上手になってきたし、これからもっとうまくなれるはずだ!」と思った瞬間に落とし穴が待っています。ゴルフと詩吟は「自分の身体との対話である」というのが、私の持論です。

◎ 心の問題も同様といえるのですが、真実は「自分の身体だからこそ、自分では思うようにいかない」ものなのです。自分の身体ほど、心からの指令に反するものはなく、いかにそれをなだめながら機嫌を損ねないようにして、向き合っていかなければいけないのです。「カミさんよ、もっと悩みなさい」と言ってあげました。

HTML文書の書き換えについて

okinawa09b_20090907184820.jpg

◎ 月に何度か、業務用ホームページの更新を行います。昨年秋から、その担当になりました。私的に更新しているブログ等は、「超」簡単な更新方法なので緊張しませんが、仕事上のホームページではそうはいきません。更新方法については、HTML文書(ソース)の書き換えによって行いますので、まったくといってよいほど未知の分野でした。

◎ はじめの半年ほどは、トップページの更新情報ぐらいしかできませんでした。徐々に、前任者やホームページを作成した会社の人からご教示いただき、新コーナーの新設や項目の追加など、自分一人でやれるようになりました。でも、どんな仕組みでWebページが成り立つのか、リンクとは不可思議であるとか、まだまだわからないことばかりです。

1か月半ぶりに散髪してきました

okinawa09k.jpg

◎ 加齢に伴い髪は白くなってきましたが、伸びる速度は遅くなり、床屋さんへ行く回数が以前よりも少なくなってきました。爪の伸びる速度は一緒ぐらいで、散髪よりも爪切りの頻度が多く感じます。若い頃は、神奈川県川崎市の高津駅近くの床屋さんに通っていました。

◎ 結婚して鷺沼の社宅に住むようになってから、栃木県に引っ越した後も職場近くの床屋さんで、20年以上も散髪しています。定年退職したら、自宅近くの床屋さんを探さなくてはいけません。床屋さんを変えるのは、歯医者さんを変えるのと同じくらい、けっこう勇気のいることですよね。

あと1年ぐらいで左奥歯が入れ歯になる!

◎ 先日、かかりつけの歯科医院で応急治療をしてきました。左下の奥歯2本をブリッジにして、金属をかぶせていたのですが、歯槽膿漏の進行等により外れてしまいました。レントゲン撮影した結果、ぐらついている奥歯1本をそのままに、仮歯でしばらく様子をみることになりました。

◎ 何年も持つわけはありませんので、とりあえず歯のクリーニングをしながら、1~2年のうちに抜歯して入れ歯をつくる予定です。それから、「あご骨の状態がしっかりしているので、インプラントは高額ですし、最終手段ですから時期尚早ですよ」とも言われました。56歳、入れ歯を受け入れるだけの気持ちの切り替えが必要です。

沖縄の葉たばこ畑の画像!

okinawa09d.jpg

◎ デジカメの画像を整理していたら、沖縄の葉たばこ畑の写真がありました。すでに、今年の沖縄の葉たばこは収穫を終え、売渡しの時期を迎えているのでしょうか。炎天下の葉たばこ畑は、私の育った福島県でも蒸し暑かったので、沖縄ともなればなおさらです。きつい労働ではあるものの、葉たばこは安定した所得が得られる農産物です。

◎ 自分も子どもの頃には、葉たばこの収穫などを手伝いましたし、実家の重要な現金収入でした。一定の所得が保障されるのは、農家を続けるための必須条件でしょう。民主党による新政権にも、農家の所得保障を期待しています。なぜかというと、これまでに、農家は余りにも犠牲になってきたと信じて疑わないからです。

サルとカラスの害について

◎ 友人のブログを読んでいたら、鬼怒川温泉のホテルに掲示してあった、次のような文章が紹介されていました。

「猿がサッシを開けて入ってくることがありますのでサッシの鍵はかけておいてください」

◎ 栃木県在住の私には、常識になっていることなのですが、県外の旅行者はとても驚くようです。同じような注意表示として、私がびっくりしたのはゴルフ場の乗用カートでした。栃木県内のゴルフ場では、セルフプレーや1ラウンドスルーを選べることができます。おにぎり、お弁当、パンなどをカートに積み込むことも多く、カラスの被害に合うようになったそうです。

「カラスからの被害防止のため、食べ物の入った袋はカードにしっかりと結んでおくか、バックに収納しておいてください」

乗用カートから離れることが多いという観察にもとづき、素早く食べ物を強奪する知能と技量は、サルと同格かも知れませんね。

アドレスした手の位置に降り戻してくる

20090823h.jpg

◎ つい最近、自分のゴルフスイングが棒立ちになるのは、バックスイングからヒットさせる瞬間に立ち上がってしまうからだ、と気づきました。起き上がりが早過ぎるわけですから、体重の乗ったボールとはならず、ヘッドアップによるミスの発生、腕力に依存したスイングから大きなトラブルを招いてしまっていたようです。

◎ 背筋を伸ばし、ふところに余裕をもたせ、ボールを真上から見るようにして、バックスイングから下半身主導で、アドレス時点の位置でインパクトを迎え、そのまま振り切ることが大事だと思います。これまえでは、インパクトを迎えるときに両腕の位置が、アドレスの状態よりも身体から遠くなったり、左右にずれたりしていました。

◎ これでは必然的にミスが出てしまい、スコアがまとまらないわけです。強く振り抜こう、より遠くに飛ばしてやろう、ベタピンに寄せてやろうと思えば思うほど、また、ここぞというチャンスに、重大なミスが出てしまう要因になっていたのです。冷静に、自分の身体との楽しい対話をしながらラウンドしたい、それを目標にしていきたいですね。

格安ラーメンチェーン「後楽苑」の繁盛ぶり

◎ 中華そばチェーンの後楽苑では、8月30日(金)も餃子フェア(1皿100円)をしていました。今年の初め頃だったと記憶していますが、期間限定で通常180円の餃子を100円で提供する、という店内のポスターをみたとき、「いいねー。小ぶりな餃子だし2皿はいけるね」と楽しみにしていました。それが、春・夏と1か月のうちに1回ぐらいやっており、新鮮味には欠けるのですが、割安感には変わりなくお客さんの入りも増えているようです(中華そばと餃子で390円+消費税)。

◎ 当日も餃子フェア中であり、店外にまでお客さんがあふれていました。カミさんと二人なのでカウンター席と予約していたら、意外に待つことなく席につくことができました。店内は混雑し、子供連れが多くて騒然としていました。昨年あたりから、味と品質にこだわるようになり、ますます「後楽苑」の繁盛ぶりが定着してきたようです。格安で美味しければ、こんな時代でも右肩上がりで繁盛する商売があるのですね。ラーメン界の「ユニクロ」とお呼びしてもいいのでしょうか。

ボールをなるべく真上から見ること

◎ 仕事中には背筋をまっすぐに伸ばし、歩くときにもうつむき加減にならず、正しい姿勢を意識することに心がけていたら、さっそくゴルフの練習で大きなヒントを得ました。独学での練習とコースでのラウンドを繰り返すなか、いつの間にか基礎的なことがおろそかになっていたようですし、勘違いしていたことも多かったと再認識させられました。

◎ 打ったあとの結果を早く知りたいばかりに、ヘッドアップをしてしまう。第2打のアイアンショットでは、力んでしまいボールから離れ気味になり、大きなミスをしてしまうなど、スタンスやボールの位置にズレが生じていたようです。そこで、ボールを真上から見るようにして、繰り返しボールを打ってみたところ、いい感じの球筋が出るようになりました。次回のラウンドがことほか楽しみなのです。

引っかけ、押し出し、シャンクの原因…

◎ 8月30日(日)、衆院選挙の投票を済ませてから、真岡市内のゴルフ練習場へ出かけてきました。最近、カミさんがベストスコアを出したこともあり、私以上に練習熱心になって、1時間打ち放題で、ろくに休憩(たばこ1本、お茶一口)もしないうちに時間が過ぎてしまうほどです。

◎ 私はここのところ、ずっとスコアが乱高下してしまう原因を考えていました。今回、練習場に9・8・7・6番アイアンだけを持っていき、ハーフショットをまじえてボールを打っていましたが、そのときにボールを真上から見ていないことに気づきました。それが、ラウンド中の大きなミスにつながっていたようです。

総選挙報道に隠れて…

◎ 民主党の圧勝というニュースがテレビ各局をかけめぐる中、わが阪神タイガースの巨人3連戦の勝ち越しに注目しておきたい。実のところ、私は今年のクライマックスシリーズへの進出を完全に諦めていた。しかし、3位ヤクルトスワローズとのゲーム差が、ここへきてジワジワとちぢまり、ついに「5.0」という逆転可能なレベルにまで届いてきたのである。

◎ 昨年は開幕から独走し、お盆明けには優勝が決まってしまうものと楽観していたが、北京オリンピックを前後し敗戦が続き、巨人に大逆転優勝をさらわれてしまった。そういう点では、3位に滑り込み、クライマックスシリーズを制覇し日本一になってもらいたい。ファンの欲目かも知れないが、ここへきてやっと真弓監督・コーチ・選手たちの雰囲気もよく、チーム力の安定度によって勢いが出てきた、と思う。

胸を張って散歩してみました!

090819023.jpg
* 桜の落ち葉にハエが止まっていました!

◎ 先日の夜、ちょっと遠く(自宅から徒歩で片道約20分)のスーパーへ買い物がてら、カミさんと二人で散歩に出かけました。これまでも、時おり、参歩には出かけていましたが、意識的に「胸を張って歩こう」としたのは初めてでした。

◎ 少し目線が高くなったらしく、周囲のいつもの景色がいくらか違って見えました。気づかないうちに、仕事でのパソコン操作では猫背になっていたし、歩く姿もうつむき加減になっていました。なので、40分ほど意識的に参歩してみたら、身体が喜んでいるような、とまどっているような感じがしました。姿勢を正しくする大切を痛感した次第です。

スロベニアは小さな国です!

20090823z5.jpg
* クロアチア・スロベニア旅行のお土産です!

◎ 日本は狭い国で、人口密度は高いけど、さほど人口の多い国ではないと思われがちですが、決してそうではなく立派な大国といえるのです。私は別に狂信的な愛国者じゃないですが、昨今の世界情勢を振り返ってみますと、内輪もめばかりを繰り返していれば、大変なことになりかねないと思っています。

◎ 私が若い頃は、チトー大統領率いるユーゴ図らビアは、社会主義国圏の中でもヨーロッパに一番近く、発展途上国グループのリーダー的存在として、強く印象に残っています。それが、社会主義国崩壊の流れの中で、見るも無残で、連日のようにマスコミ報道された熾烈な民族紛争を経て、数カ国に分裂してしまったのです。

◎ スロベニアは地図でみると、クロアチアの上に位置し、その面積は日本の四国とほぼ同じ(2万273平方キロメートル)で、人口は約200万人、首都はリュブリャナ(人口27万6千人)という小国です。Yさんからお土産としていただいたチョコレートを食べながら、かつての東欧諸国について、少し考えてみることができました。

塩チョコレートの味について

20090823z6.jpg

◎ クロアチアの塩チョコレートです。美味しい塩が特産物の一つになっており、チョコレートにも使われているようです。カミさんの評価では、「元になっているチョコレートが甘いので、塩が混じっているから、私にはちょうどいい感じ」とのことです。

◎ さて、クロアチアはイタリアの向こう岸に位置しており、1945年から社会主義ユーゴスラビア連邦の構成共和国の一つとして発足しましたが、ソ連邦の崩壊直後、1991年にユーゴスラビアより独立してから、悲惨な内戦を経て現在に至っています。

◎ 国の面積は、わが国の約1.5倍(5万6542平方キロメートル、人口443.6万人(2007年、IMF)、首都はザグレブです。1989年のベルリンの壁崩壊以降、世界地図が大きく様替わりしました。義務教育の時代から、世界の国名や首都を覚えていたものですが、近年、さっぱりわかりません。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
