

司会進行役が少し慣れました!

100429mj11.jpg
* 明治神宮のたくさんの酒樽です!

◎ 6月27日(日)の詩吟イベントで、私は司会進行役を仰せつかりました。仕事ではまったく経験がなく、詩吟のイベントでも落ち着きがなく、トチリばかりを繰り返していました。しかし、5月に4泊5日の仕事で初めての司会・進行役を担当させていただき、たくさんのことを学ばせていただきました。大勢の集団の中で、与えられた役割を果たすことは慣れる以外にないですね。

◎ その甲斐あってか、今回の詩吟イベントでは初めから終わりまで、自分でも信じられないほど冷静に対処できました。ノウハウを身に付け、気持ちが落ち着けば周囲の動きがよく見え、的確な判断ができることもわかりました。かつてのように真っ白になり、童謡してしまうことはなくなったようです。年齢的には、かなり遅すぎるかも知れないけど…。

悪い犬の顔をしてはいけないよ!

100429mj19.jpg
* 明治神宮本殿入口です!

◎ 先日、カミさんに寝起きを顔が「悪い犬になってるよ」と指摘されました。要するに「かわいくない」わけでしょうが、たしかに「悪い犬」よりも「愛郷のある犬」の方がいいわけで、そう見られてしまう自分に問題があると素直に反省したのです。

◎ 目覚めたら、しゃきっと目を醒ますべきですし、「悪い犬」のような濁った目つきは、周囲に不快感を与えてしまいます。というわけで、最近、詩吟の発声練習やお稽古をするときに、目を見開くことに心がけています。すると、当然のことなのですが、声もしっかりと出るような気になるのでした。

35年ぶりの事務所移動について

2010_0213n.jpg
* ビー玉マンもお引越しです!

◎ 私は世のサラリーマンと異なり、まったく転勤がなく、同じ場所で35年間お世話になっております。その間、何度かのレイアウト変更や内部移動、さらには毎年の大掃除によって、増えていく書類や私物を片付けてきましたが、今回のフロアを変更することになり、これまでにない整理を行ないました。

◎ さらに、自分はあと3年半ほどで定年退職を迎えることから、ためらいなく書類や書籍、文房具、ちょっとした「捨てること」ができました。つくづく不要な物をたくさん持っていたなぁ、と痛感した次第です。

◎ 読み終わった本や未読の本もありましたが、以前、だいぶ処分していましたので、「これだけは絶対に読む」という本しか残っておらず、あと2~3年では読み終えそうです。それから、亡き母が35年前にプレゼントしてくれた手縫いの小さな座布団は、四方に若干のほつれもあって、かなり古びてきていますが定年退職まで持ちそうです。

自分の名前と同じなのでとくに気になります!

P_1010013.jpg
* 大麦は、ビールの原料になるのですが、牛の飼料にもなりますよ!

◎ 昨夜の飲み会の締めに、土橋交差点近くの屋台系ラーメン屋さんで、もやしラーメンを食べました。「それにしても、先日、出張で宮崎まで行ってきたんだけど、口蹄疫は深刻だね。殺処分だもの、本当にかわいそうだよ!」と友人のSWくんが言っていました。

◎ 私は「自分もね、同じ名前だし気になってるんだよ。テレビから自分が呼ばれているような気がするし、中・高校生の頃、たくさんの牛の世話してたから、すごく痛ましいと思ってる」と述べました。なんで「宮崎にだけ発生したのだろう」という謎もありますね。

糖尿病の数値が悪化しました!

2010_0526okinawa01.jpg
* 沖縄の菓子は甘くて美味しいです!

◎ 体調管理は自己責任です。でも、ついつい自分に甘くなってしまうわけですね。病気だからとか、遺伝だしとかの言い訳を思いつき、夜食や間食を重ねておりました。結果的に、仕事中にぼんやりしてしまったり、すごい疲労感を覚えるようになったり、自覚症状があったのです。

100429DPP_36.jpg
* まだ食べたことないけど、うまそうです!

◎ そこで、まずは体重を減らすことにとりくんでいます。行きつけの病院で採血・採尿も行い、来週あたりにはその結果をふまえて、お医者さんの診断を受けることにしています。もっと体を動かし、間食をせずに本気で体質改善をしないと、やりたいことも出来ない体になってしまいます。

どうしたらいいのかわからないとき

20100521ayame.jpg
* あやめの後ろの亡き父が描いた七福神の絵があります!

◎ 先日、悲しい知らせがありました。とはいっても友人の話ですが、「今年40歳になる同級生が余命3か月の宣告を受け、昨日亡くなりました。泣いたらいいのか、ジッとしていればいのか、とにかく今このときをどう過ごしたらいいのか、まったく訳がわからくなって電話させていただきました」ということでした。

◎ 友人よりは17歳年長である自分は、これまでの実体験に沿ったコメントをさせていただきましたが、(1)白黒つけるものじゃないから、今の気持ちの流れに任せるしかないこと、(2)一番の供養は何かにつけて思い出してあげること、(3)これからも一緒に生きるという覚悟をもつことだと思う、とお答えしておきました。

春の臭い、生き物の臭い

P1010013.jpg
* 次兄家族が持ってきてくれたフキです!

◎ 6月9日、宮崎県の都城市でも口蹄疫が発生し、翌日には200頭余りが即刻「殺処分」されることになりました。痛ましい限りです。さて、先日、次兄家族が持ってきてくれたフキの皮をむいたあと、茶色くなった指の臭いをかいでみました。愛おしいような、なつかしいような雰囲気に包まれました。

◎ 新鮮な取れたて山菜からは、春の臭い、生き物の臭いがしました。植物も牛や豚などの動物も命を育んでいるわけですが、ちょっとした環境の変化や口蹄疫などのウイルスによって、甚大な被害を受けてしまいます。私たちもその環境連鎖の中に生きていることを実感させられました。

ヒップアップして歩く

P1010022.jpg
* かんぴょうの畑です。花が咲き始めていました!

◎ 自分の体の動きは無意識だけに、知らないことが多いと改めて思った。最近、意識的にヒップして歩くようにしている。たしかに、腹筋が鍛えられるようだし、肩甲骨あたりの筋肉に連動していることがわかった。

◎ 立っているときに、これまでの私は片足に重心をかけていました。ヒップアップして歩くことと、両足で立つことに心がけているので、体に安定感が出てきたような気がします。今までは、腰やでん部の動きが悪かったのだと思います。

ゴルフは初心者に逆戻り

2010_0526okinawa03.jpg
* 私の沖縄土産です!

◎ 先日、鹿沼72カントリークラブでカミさんと2サムでラウンドしてきました。時節柄、昼食付で5000円とはいきませんでしたが、行き帰りの所要時間(往復で約1時間)を加味すれば、「自宅から近い」というメリットは捨てがたい魅力であることを実感しました。

◎ しかし、カミさんも同じレギュラーティからのラウンドで、スコア的には3打しか違わず(僅差の勝利)、自分の下手さを痛感させられました。今年は3回のラウンドの平均が100を超えています。これからしばらく、ゴルフに関して「私は貝になる」ことにしたいと存じます。

おにぎりを作ってみました!

P1010014.jpg
* ちょっと大きめのおにぎりです!

◎ おにぎりを作ったのは何年ぶりのことでしょうか。そのせいか、少し大きめになってしまいました。中味は大好きな「おかか」にしてみました。三角おむすびのイメージだったのに、丸くなってしまいました。やはり、おにぎりにも日頃の鍛錬が必要なのでしょう。

◎ ちなみに、私の昼食はカミさん手づくりのおにぎり1つで、かれこれ4年目になります。おかげで体重維持に役立っておりますが、間食をしてしまったり、飲んだあとの夜食をとってしまったり、なかなか境界型糖尿病の改善がすすでいません。それどころか、今年は悪化の傾向にあって危機意識を持っているところです。

CDにラベル印刷をしてみました!

henoko003.jpg

◎ 初めてやることって、なかなか大変なのだけれど、今日、沖縄の辺野古海岸の画像を使い、写真集のCDの白い部分にインクジェットプリンターでラベルを印刷してみました。誰に教わることもなく、マニュアルを見ながらさくさくと出来上がったので、とても気分爽快でした。

◎ 200枚ぐらいの画像をCD-Rにコピーすることも、仕事としては初めてのことでしたが、今どきのアプリケーションソフトは以前よりもかなり便利になっており、想定していた時間内に完了したのも少し嬉しかったのです。それでも、近い将来はiPadのような機器を使いこなせなくちゃいけないんでしょうね。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
