スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオンの喫煙コーナー2011夏

t20110725P28.jpg

◎ イオンの真岡店は、格安ショッピングセンターに業態変更したようです。店名も変わっていました。店内のレイアウトに大きな違いはないのですが、商品数を絞り込み大量に陳列する方式をとっていました。以前に比べると、集約力がかなりアップしていると思いました。

t20110725P29.jpg

◎ とくに目を引いたのが、297円弁当が充実していること、野菜類が格安であることです。一瞬、グアム島のスーパーマーケットみたいな感じを受けましたが、商品の鮮度管理をはじめ、イオンの方がずっと充実していました。入口左手、宝くじ売り場そばにスタンド灰皿も設置されていますよ。
スポンサーサイト

慶応大学の喫煙環境2011夏

tko20110725P18.jpg

◎ 慶応大学のキャンパスには、数ヶ所、立派な喫煙コーナーがあります。喫煙「OK」というタテ看板も設置されています。久しぶりに、そこで一服してきました。。前回、昼休みの散歩がてら出かけたときは大混雑状態でした。すでに夏休みのせいか、以前行ったときは格段に学生が少なく、喫煙コーナーも空いていました

tko20110725P19.jpg

◎ どうやら、新しいステンレス製のスタンド灰皿も設置されたようです。しかし、古びたスタンド灰皿にも味わいがあって、新旧のバランスが良いと感じました。徐々に変えていく、たばこに関しても「有害」「禁止」といった極端な考え方に走らない、そういう慶応大学の姿勢に改めて好感をもちました。

ルパン3世/ルーツのノベルティ

20110725P11.jpg

◎ JR小山駅構内の売店で、ブラック無糖の「ルーツ」ボトル缶を買いました。3日間続けて買ったら、ルパン3世のフィギアも3点集まりました。5点あるそうですが、あえて集める気にはなりませんでした。ルパンと銭形警部が揃えば、自分としては満足です。

20110725P12.jpg

◎ タテに並べてみたら、けっこう楽しかったのでケータイで撮ってみました。アニメ「ルパン3世」のワンシーンのようですね。車の天井との接合部分が不安定だったので、ボンドで固定してあります。ねじ巻き式になっていて、きちんと走る優れものなのです。

キネマ屋という飲食店

t20110725P52.jpg

◎ 私の最寄り駅前に「キネマ屋」というお店があります。自分はまだ一度も行ったことがありませんが、昭和時代の懐かしい看板などを外壁や入口に掲げたり、置いたりしています。そのなかに「たばこ」もありました。落語の世界でも、映画だって、たばこは当たり前に登場していましたので、「たばこ」の3文字は風景の一部だったのですね。

◎ しかし平成に入ってから、たばこは急激に悪者扱いをされるようになり、喫煙人口も減少し続けています。新聞雑誌はもとより、テレビコマーシャルからたばこが姿を消し、ドラマなどでも喫煙シーンは激減しています。キネマ屋の前に立ち、たばこが身近にあった昭和時代が、私はとても懐かしく思い出されたのです。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。