

横浜ベイスターズのファンサービス

20110830P1010055.jpg

今年のプロ野球セ・リーグは、5強1弱の様相となってきました。
8月28日(日)午後4時ごろ、横浜球場の横を通りました。

試合開始前のファンサービスとして、フラダンスをするようです。
本来の仕事である野球が、もう少し強くならないとね。

マンホールのマーク

20110830P1010056.jpg

港区内を歩いていると、路上にさまざまなマークを目にします。
「歩行喫煙禁止」「放置自転車禁止」「港区の花はバラ」などです。

横浜市内で、マンホールのマークを目にし、カッコいいと思いました。
さりげない遊び心や文化の成熟度合いを感じました。

元町に「かばのおうどん」のお店がありました。
かばとヨコハマは、何か深い関係がありそうですね。

路上のバッタ

20110830P1010059.jpg

私は、昼休みの散歩だけではなく、夕食後の散歩も続けています。
カミさんも賛同してくれ、一緒に30分程度の散歩をしています。

20110830P1010058.jpg

収穫の秋が近づき、稲穂が頭を垂れてきました。
農道を歩いていたら、バッタが足元に飛んできました。

田んぼの色に応じて、バッタの色も緑から褐色に変わっていくのですね。
まるで、カメレオンのようです。人間にも必要な能力だと思いました。

ステーキ・ガストのサラダバー

t20110830P1010006.jpg

境界型糖尿病である私は、今年になってから「食べ放題」のお店を避けています。
目の前に食べ物が並んでいると、どうしても食べ過ぎてしまうのです。

その点、「ステーキ・ガスト」はサラダバーが充実しています。
お値段も、メインメニューとサラダバーがついて1000円程度でした。

お肉食べ放題などに比べ、私には最適なお店だと思いました。
わが家の食卓では、毎食、盛りだくさんの野菜サラダが定番になりました。

横浜中華街のご本尊

20110830P1010053.jpg

8月28日(日)12時から、神奈川県ろうどうプラザ9階において、昨年12月24日に59歳の若さで急逝したMMさんを偲ぶ会がありました。

20110830P1010050.jpg

二次会は大学時代の先輩、同級生、後輩たちで横浜中華街へ行きました。ご本尊といわれている「お寺」の階段に、学生時代の友人が並んで写真を撮りました。

ご本尊正面の中料理店では、それぞれのMMさんへ想いを語り合いました。天国のMMさんは、あの笑顔で喜んでくれたと思います。(合掌)

ろうどうプラザ9階からの眺め

20110830P1010043.jpg

栃木県に住んでいると、神奈川県の横浜は遠いです。
実際、行き帰りだけで6時間以上もかかりました。

20年ほど前まで、川崎市と横浜市の境目に住んでいました。
当時、パスポートの申請は関内でした。

横浜ベイスターズ対阪神タイガース戦も観戦に行きました。
画像の遠くに見えるホテルにも仕事で泊まったことがあります。

横浜の観光らしきことはしたことがありません。
家族でゆっくり滞在してみたいなぁ、と思いました。

元町のうどん屋さん

20110830P1010046.jpg

横浜は素敵な雰囲気がありますね。
うどん屋さんだって、横浜風なのです。

【かばのおうどん】

看板や暖簾(のれん)にも上品さがあります。
讃岐(さぬき)ではなく、あくまでも横浜なのです。

延命地蔵尊を発見

20110830P1010003.jpg

東京都内では、お稲荷さんが想像以上に生き残っています。
一方で、お地蔵さんの姿はなかなか目につきませんね。

先日、浜松町でJRのガード下をくぐろうとしたら、手前にありました。
「延命地蔵尊」とは、すごいお地蔵様ですね。
少なからず立ち寄り、お掃除、花や水などの供え物をしている人がいるようです。

水元稲荷って有りなんだ!

20110830P1010020.jpg

自分のハンドルネームは「水元正介」といいます。
すでに十数年も使っており、私のなかではすっかり馴染んでいます。

先日、三田界隈を歩いていたら「水元稲荷」がありました。
びっくりです。水元公園に由来があるのかも知れませんね。

三田の路地で目が合ったネコ

20110830P1010022.jpg

昼休みの散歩コースが、余裕時間に応じて用意できつつあります。
JR田町駅、都営地下鉄三田駅、慶応大学周辺などです。

そのなかでも、私はとくに路地裏の「たたずまい」が大好きです。
猫と目が合ったりすると、とても癒された気分になるのです。

汗拭きシートのお値段

20110830P1010011.jpg

自分は今年で58歳になったのですが、カミさんや子どもによれば、「加齢臭がすごくなってきたから、汗拭きシートで小まめに手入れした方がいいよ」とのことです。
そこで、先日、浜松町のローソンで「メンズビオレ(48枚入り)を買いました。

たしか485円ぐらいでした。しかし、同日の帰路、小山駅構内のマツモトキヨシに立ち寄ったところ、まったく同じものが298円で販売されていました。どうしてこんなに値段が違うのでしょう。もっと買い物上手にならないといけませんね。

バラのジャム(メイド・イン・フランス)

20110830P1010008.jpg

ワインやビールは、たくさんの味付けがあります。
イチゴやリンゴ、オレンジなどのジャムもそうですね。

先日、三田吟詠会のYMさんからフランスみやげをいただきました。
そのうちの一つに「バラのジャム」がありました。

カミさんは、香りがきついと感想を述べていました。
フランス製のチョコレートもありました。

20110830P1010009.jpg

私は少し甘味が強いけど美味しいと感じました。
YMさん、改めてご馳走さまでした。

東京ガス発祥の地

20110830P1010005.jpg

月に2度ほど、仕事の関係で浜松町へ出かけます。
仕事が午後にまたがるときは、昼休み時間を活用して歩きます。

浜松町駅の東口を線路に沿って歩いてみました。
JRと東京モノレールが頭上で交差していました。

縦長の大きな碑があったので、近づいてみると「東京瓦斯発祥の地」
と記されていました。現在の東京ガスは、ここで産声をあげたのですね。

最近のびっくり仰天

20110830P1010034b.jpg

◎ 日曜日の早朝(午前7時)、3時間打ち放題のゴルフ練習場へ出かけました。真夏に比べ、だいぶ涼しくなってきましたので、ラウンドにむけた練習にも身が入ります。ゴルフの練習場では、雷による中断とか、誤ってゴルフクラブを場内に放り投げた人のための中断など、ハプニングはございましたが、今回は本当にびっくり仰天でした。

◎ 受付をしてから、所定の場所でカードを差し込み、アイアンを手にして、ティーにセットされたボールを手前に落としました。すると次のボールが出てくるわけですが、ボールと一緒に蛙(カエル)がピョコンと飛び出してきたのです。一瞬、目の前で何が起きたのか不思議でした。栃木ならでは出来事だと思いますが、事実です。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
