

ヒメリンゴの美しさ

20111017P15.jpg

リンゴは1つ100円~200円ぐらいします。
私が子どもだった頃に比べると、高い果物になりました。

当時は、酸味の強い紅玉が主流だったと記憶しています。
だんだん甘みを増し、密入りまで登場する時代です。

20111017P14.jpg

先日、たわわに実っているヒメリンゴを見ました。
旧ソ連で食べて以来の小粒のリンゴです。

誰も取って食べようとはしないようです。
いただくわけにもいかず、写真だけ撮ってきました。

幼稚園の卒園記念の作品群

20111017P10.jpg

近くの大学および大学病院の中には、幼稚園があります。
おそらく医師や看護師、職員さんたちが利用しているのでしょう。

卒業年次別に、同じテーマで焼き物を製作しています。
いわゆる「自画像」にあたるレリーフですね。
金網に整然と取り付けられているので、賑やかに見えます。

大半が笑った表情をしているので、そばを通るのが楽しみです。
「数が揃うと別物になる」という印象の拡がりを実感しました。

20111017P12.jpg

紅白の彼岸花

20111017P09.jpg

彼岸花といえば、真っ赤な色に決まっています。
それが、紅白で一輪ずつ咲いている彼岸花を見ました。

自宅から徒歩5分の大学病院敷地内の片隅でした。
にわかに信じられず、目を疑いました。

いまだに現実だったのか、不思議な気持ちがします。
来年になったら、再確認してみようと思っています。

93歳、長生きの秘訣は歩くこと

20111017P04.jpg

以前もご紹介した田町の料理屋さんのおばあちゃんです。
60歳代に肺がんを患ったが、今も喫煙をしています。

M先輩が自分の実母と重ね合わせ、お話しをしていました。
今年93歳になるそうで、いたって健康そのものです。

「健康の秘訣を教えて下さい」とM先輩がお聞きしました。
「しいていえば、歩くことぐらいですかね」とのことでした。

私は自分が選び、続けていることに更なる確信を持ちました。
58歳から歩くことに心がけたのは大正解だと思います。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
