

ボタン(牡丹)を眺めました

TM_P1011413.jpg

浜離宮恩賜庭園はボタンの花でも有名と知りました。
専門の畑もありましたし、時節柄ハウスで育てている
ボタンの花が展示されていました。

思わず「きれいだなぁー」と写真を撮りました。
種類も多く、色とりどりでした。ボタン畑に花が咲く
季節に「絶対来よう」と思いました。

歩きながらゴルフを考えました

◎ 散歩を続けていると、ゴルフの楽しさや面白さが倍増します。1時間ほど歩いていると、足の裏で大地の傾斜を感じ、冷たい風の流れに身をさらし、目線を四方八方に向けて、行き先までの距離を会得していく感覚が、ボールは打たないけれども、散歩だって同じだと思いました。

◎ 先日、2週間ぶりにゴルフ練習場へ出かけたのですが、半年ぐらい続けている散歩の成果もあって、下半身がかなり安定し、肩甲骨の稼動域も広がり、スイングに力強さが出てきたようです。身体のぐらつき、上半身の力みも少なくなりました。次のラウンドがすごく楽しみになりました。

松は長命なのです

TM_P1011412.jpg

浜離宮恩賜庭園を入ってすぐ左手に「300年の松」
がありました。人間よりもはるかに長命なのですね。

「マツクイ虫」の被害が心配になりましたが、影響は
まったく見られませんでした。保守管理が徹底されて
いるのでしょうね。

沿岸の松は暴風効果もありますので、浜離宮恩賜庭園
には横に枝を伸ばしているものやら、高く伸びている
多数の松が植えられていました。

築地市場の概観を知りました

TM_P1011409.jpg

37年も東京都内で仕事をしているわりに、築地には
数回しか出かけていません。それも夜の時間ばかりで
周辺環境に関する無知を思い知らされました。

地下鉄「東銀座」から歩いてすぐであること、新橋駅
からも遠くないこと、さらに地図上の正確な位置まで
再認識することができました。

TM_P1011410.jpg

三田から試しに歩いてみました。1時間半と予想して
いたのですが、55分で築地に着きました。なるほど
こんなにも近かったのかと実感させられました。

西洋風建築のお寺なんです

TM_P1011407.jpg

築地本願寺の概観は、一見、仏教ではなくてキリスト教の
ようでした。親鸞さんの教えにもとづくお寺さんにしては
意外な感じを受けました。

中に入り参詣しようとしましたが、あいにく小銭がなくて
引き返しました。次回の楽しみにしておきたいと思います。
本願寺そばもあるようなので、それも食べたいですね。

築地本願寺の駐車場

TM_P1011406.jpg

画像には民主党の街宣車が2台見えますますが、もう1台
民主党のものが停まっていました。他に、自民党の街宣車
もありました。

おそらく月極めで契約しているのでしょうが、よほど交通
の便が良い場所なんだと思いました。そこは築地本願寺の
駐車場でした。政権政党の街宣車置き場になってるのです。

犬がかわいいと思います

TM_P1011404.jpg

先日、所用のため築地まで出かけてきました。築地本願寺
の手前の公園に、ベンチとスタンド灰皿があったので一服
しました。

一息ついて、公園を出ようとしたら犬のブロンズ像が目に
入りました。忠犬ハチ公ではなくても、像になるような犬
は多くいるのですね。猫好きの私ですが、犬がかわいいと
日に日に思うようになりました。

他家のマメシバと友情を深めています

散歩をつづけていると、犬に吠えられたり、猫が
寄ってきたりします。今は寒いので滅多に猫は表
に出てきませんから、どうしても犬との出会いが
多くなります。

昨年末から、近所といっても徒歩15分ぐらいの
住宅街で、マメシバと知り合いになりました。
もちろん飼い犬ですから、本来の飼い主はいます。

それでも繰り返しご挨拶し、ときどきビスケット
をあげたりしていると、自分のことを覚えてくれ
マメシバなりの歓迎をしてくれます。

とくに、夜は私が立ち去ると鉄の柵に手をかけ、
見送ってくれます。離れて▲▲こんな感じの耳
のシルエットを目にすると、とても癒されます。

ベルトがゆるくなったので…

hayabuzaP1011437.jpg
* 東北新幹線の新型車両、去年から朝の通勤に乗っています。

一年前の冬に比べると7~8キロ体重が減った。
食後の散歩によって皮下脂肪が格段と少なくなったようだ。

例年になく寒い冬に加え、自分の身体がスリムになった。
とにかく体感の寒さが著しく異なり、手袋まで新たに買った。

ベルトも緩くなってしまったので短く手直しした。
胴回りが約10センチ減、メタボも改善できたようだ。

路地からも見える東京タワー

20110813P1010063.jpg

三田界隈を散歩していると、東京タワーの位置が気になる。
というよりも、東京タワーを探している自分に気づく。

札の辻交差点の歩道橋上からの東京タワーは絶景である。
しかし、路地の家並みから姿を見せるときが一番いいと思う。

銀杏は小粒の干し柿に見える

20111017P55.jpg

茶碗蒸しといえば銀杏(ギンナン)のイメージが強い。
春夏秋冬、イチョウ並木の色合いの変化が大好きである。

イチョウの木が多い自宅近くの大学病院を散歩する。
独特の臭いを発して銀杏がたくさん落ちていた。

落下したばかりの銀杏はオレンジ色をしている。
きれいに仕上がった小粒の干し柿に似ていた。

自分には絶対無理なお仕事

20111017P53.jpg

この半年、意識的に散歩を続け高い場所にも行く。
当初はビルの4階ぐらいの高さでも足がすくんだ。

慣れてくると、目線の位置や姿勢を正せば大丈夫だと知った。
それでも高層ビルの窓拭きだけは絶対に無理だと思う。

泉岳寺の大石倉之助像

20111017P39.jpg

日本の歴史はどうなっていくのだろう。
とくに現代史は惨憺たる記述が予想される。

去年(2011年)がその象徴になるかも知れない。
3.11東日本大震災、福島第一原発事故が強烈だった。

忠臣蔵のような固い「絆」が心底懐かしい。
泉岳寺の大石倉之助像は何を見ているのだろう。

JR真岡線と真岡駅

20111017P45.jpg

私の育った福島県では電車じゃなくてディーゼル車だった。
今も水郡線は1両編成でのんびりと走っている。

単線といえば栃木県内にも多くある。水戸線もそうだ。
画像はJR真岡線、季節によってSLが走ります。

笹川記念館前の銅像

20111017P34.jpg

詩吟を続けていると何かと笹川さんのことが話題になる。
奥様(笹川静江さん)を含め詩吟への貢献が大きいそうだ。

職場から5分ほど歩けば、笹川記念館がある。
そこには母をおんぶした笹川良一さんの銅像が建っている。

20111017P33.jpg

「人は銅像を建てたらお終い(おしまい)だ」という説もある。
しかし、故・笹川良一さんはいまだに影響力が残っているようだ。

近所の直売所でお買い物

20111017P29.jpg

自宅近くの散歩コースをいくつか開発してきた。
距離をのばしていったら、農産物の直売所があった。

20111017P30.jpg

美味しいパンも野菜と一緒に並んでいる。
小銭入れのお金でもたくさん買えるので、楽しい。

甘柿の正しい食べ方

20111017P31.jpg

今秋、近所の農産物直売所で甘柿を買ったことがある。
子どもの頃を思い出し、皮をむいて丸かじりしてみた。

20111017P32.jpg

画像は私が食べた柿の残骸である。
ヘタだけが残る。これが正しい食べ方だと信じている。

緑から赤に変わる草

新年明けましておめでとうございます。
数え年でいえば、自分は還暦を迎えます。

20111017P26.jpg

すでに画像の草は枯れてしまった。秋の草である。
自宅周辺の散歩コースに道路に面した花壇があった。

夏には鮮明な緑色だったのに秋になると赤くなった。
余りにも急な変化だったので、印象深いのである。
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
