スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お寺や神社、お稲荷さんにお参り!

201405201738530ea.jpg
最近、願いごとができて、五円玉をたくさん用意しました。もともと、神社やお寺が好きで、繰り返し出かけていましたが、お賽銭はあまりしていませんでした。どうせなら、面倒がらず、その度ごとに願いごとをしてみよう、と思いました。まぁ、そんなのは気休めに決まっている、と私は考えていましたが、61歳ともなれば、他力本願も悪くはないのかな、ということです。昨日(2014.5.19)は、三田の春日神社と境内の稲荷神社に、五円ずつお賽銭をしました。そして、今日は芝の増上寺、上野の寛永寺でお賽銭をしてきました。
スポンサーサイト

シナサワグルミとエゴノキ

朝の食後の散歩で、シナサワグルミのぼんぼりのような花を眺めていたら、目の前の葉っぱにミノムシがたかっていました。それと、私が子どもの頃から、ヤマガラの実のなる木と呼んでいたエゴノキは、今が満開の時期を迎えていました。ブゥーンという音がするので、目を凝らして見ると「クマンバチ」でした。正式名称はさだかではありませんが、ダルマさんのような形状をしています。なので、細身のハチよりも身体が重そうで、ミツバチのような軽快さもなく、どこかぎこちないところがあって、私は大好きです。20140520172825083.jpg
2014051917544882f.jpg

プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。