スポンサーサイト


たぬきの陶器も日常品なのか?

Image190.jpg


○ 久方ぶりに益子焼の街へ出かけてきた。益子焼の陶芸といえば、芸術品から日常で使う食器類まで、見て回っていると時間の過ぎるのが速い。こんな大きな「たぬき」を、よくも焼いたものだ。色づけしているところが、いかにも安っぽくて、たぬきらしさが表現されているし、圧倒的な存在感という価値はあると思った。

Image189.jpg


○ 中型のたぬき、小さなたぬき、様々なご利益ごとのたぬき、古典的たぬき、お笑いたぬき、ほっそりしたたぬき、でも大半はメタボリック系であり、たぬきによっては、まるで自分を見ているような錯覚に陥った。座った姿で、下っ腹のあたりのたるみは、肥満中年男のそれと同じだね。「おい、一緒に少し減量しないか!」と、私は心の中で居並ぶ「たぬき」どもに話しかけたのである。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

益子焼の大きめ&たっぷりサイズ♪魔法の煮

 プレゼント思っていたより重かったですが、この大きさならうーん仕方ないかな。うどんを食べてみましたが、いつもより美味しく感じる位、器って大事ですね。夫も気に入ってくれました。模様も大きさも形もすごく気に入っています。器がお気に入りだと、料理するのも食

大きめ&たっぷりサイズ♪魔法の煮物・うど

うどんやらーめん、どんぶりなどに使えて便利ですよね。以外と酢のものを沢山作って入れたりサラダを入れたり、見た目を変えるのに使うどんぶり。食事は見ためもありますよね。ちょっと大きめサイズのどんぶりです。夏はそうめんやうどんを食べる機会が多くなるので、購入し

魚文様の中盛り皿(単品1枚)

土の風合いと素朴感が残っていて、心が温まる食器です。・カジャスさん一家:帰国へ 旅費など援助を きょうチャリティーイベント ...・益子陶器市?益子焼・たぬきの陶器も日常品なのか?・INAX、備前焼と益子焼の手洗器・気分まで晴れやかになるような青磁です。青・中鉢の

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
