fc2ブログ

パート・アルバイトの時給がアップしている…

20070514t.jpg


◎ 最近、アルバイトやパート社員を正社員に切り替える会社が多くなってきている。ユニクロが、今年の3月に契約社員5000人を正社員にすると公表し、大きな話題になった。このような動きは、今に始まったことではなく、以前、私は新聞で「しまむら」の事例を読んだことがあった。ユニクロとの競合を巧みに避け、地元の主婦層や高齢層向けに安価な衣料品等を販売しているメーカーである。

◎ 上場以来の株価が、高値で安定していることでも「しまむら」は名を知られている。それだけ健全な経営が行われているのだが、会社の成長に伴い将来的な管理職の育成も兼ねて、大卒者を一定割合で採用し、店長として現場での人材育成をはかろうとした時期があり、結果的に失敗に終わった話であったと記憶している。地元のイベントや主婦層の購買意欲に精通しているのは、パートで働いている主婦たちであると知り、子育てに目途がついた時期を見て、店長にまで育てていく方針がその後の成功につながったという。

◎ 私のカミさんは、とある外食チェーン店で今もパート社員として働いている。マクドナルドやユニクロでもパート社員の経験があり、企業理念はもちろん、いろいろなエピソードや内部事情等についても、カミさんの愚痴を含めて、たくさんのことを聞かされてきた。実際に、自分の仕事をする上でも役に立つことが多く、私なりに「パートさんたちに安いコストで、その気にさせて働いてもらっている会社は強い」という確信を得させてくれたのである。それが、安いコストではなく適正な時給で、もしくは正社員に切り替えて働いてもらうようになれば、まんざら捨てた世の中でもないと思うのだ。

* 2007年6月5日号「賃金事情No.2521」を参照させていただいた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク