スポンサーサイト


慶応仲通りの「ポイ捨て禁止」表示等について

071024minatoku03.jpg


◎ 私は、出かけた先などで路面に貼付されたり、特製レンガが組み込まれていたりしている「路上禁煙」や「ポイ捨て禁止」の表示をケータイ電話のカメラで集めている。今回は、職場近くの慶応仲通り等の近況をご紹介しておきたい。これまでは、一定間隔の飲食店入口近くに、注意表示のプレートをテープで貼り付けていたが、ご覧のとおり劣化が激しく、ボロボロの状態で痛ましいほどである。

071024minatoku.jpg


◎ 最近、慶応仲通りの1か所だけに特製レンガが組み込まれた。「ポイ捨て禁止」のマークが1枚と「喫煙マナーを守りましょう/港区」と書かれたものが1枚の2枚組である。これだと経費もかかるだろうが、少々のことでは劣化しないに違いない。今後、効果の検証を経て、区の予算として計上されていけば、ご覧の特製レンガの表示がたくさん設置されることなると想定される。

071024minatoku02.jpg


◎ 次は、知人がケータイメールで添付送信してくれた台東区のものである。シール形式であるため、たくさんの歩行者や自転車に踏まれているので、路面のタイルの切れ目がはっきりと浮かび上がっている。たしかに工事の手間も不要で経費も安いのだろうが、一定期間が過ぎたら張り替えざるを得ない。これまた効果・効率を考慮しながら、図柄の確定とともに確定していくのだろう。

071020sumida.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポイ捨て禁止(港区)

はじめまして。

慶応仲通りのレンガを作った者です。

(分類としてはレンガというより磁器タイルなんですが)このタイルの最大の特徴は絵柄が「金太郎飴」のように仕込んである事で、磨耗で柄が消える事はありません。何百年経過しようが、同じ外見を保ち続けます。

というオリジナリティー溢れた画期的な商品だったけど……あまり売れませんでしたねえ。
(残念ながら会社は現在廃業の憂き目に合いました)

この記事を見つけ、この仕事に夢と希望を抱いていたあの頃を思い出しました。製品に対しても適切な評価を頂き、私達の”新しい試み”は無駄ではなかった、と嬉しく思いました。ありがとうございます。

Re: ポイ捨て禁止(港区)

慶応仲通りのレンガを作った者さんへ

ご丁寧な書き込み、たいへんありがとうございます。
残念ながら廃業ということですが、めげないで明るくがんばって下さい。
私は「人生100年」をモットーにしています。
まだまだ、先は長く、たくさんの喜怒哀楽が待っています。

                             【水元正介】

水元正介様

ありがとうございます。
また、新たな世界を見つけ、旅立ちます。
(行く先、行く先、潰れてる気がするけど)

この記事、リンクしていいですかね?

Re: 水元正介様

> この記事、リンクしていいですかね?

もちろん「OK」です。(水元正介)
プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
