fc2ブログ

リサイクル、じゃがいもの環境問題

080428m.jpg


先週、これっぽちの葉だったのですが、今朝、数倍にまで育っていました。生ゴミのじゃがいもの皮から発芽したものです。昨年末から今年にかけて、庭の隅々に穴を掘っては生ゴミを埋めてみました。子どもが上京したので、夫婦二人の食卓が質素になり、生ゴミそのものが減少したこと、それから、土壌の改善を期待し、庭の一部分に生ゴミを埋めてみたわけです。

一昨年も同じ試みをして、昨年の初夏に小さな新じゃがいもを10個ほど収穫しました。土って、本当に不思議ですね。たくさんの種子や菌類、さらにはミミズ、昆虫などが生息しているのです。そこに、生ゴミを供給してあげると、良い効果を与えるようです。今年は、このじゃがいもから昨年以上の収穫ができそうです。私は、素朴なじゃがいもの花もけっこう好きなのです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水元正介

  • Author:水元正介
  • 水元正介のブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク